(ウーマンラッシュアワー村本大輔さんとテレ朝小松靖アナウンサー)


前回、告知させていただきましたが、

インターネットテレビAbema TVのニュース番組

「Abema Prime」に出演させていたただいて

「バディウォーク東京2016」などについてお話をさせていただきました。


Abema Primeに呼んでいただくのは2回目でした。

前回の時に「ダウン症に関するニュースは定期的にやっていこう」

とおっしゃってくれていたのですが、本当にそうしてくださって

すごく嬉しかったです!ありがとうございます!


小松靖アナウンサーは、一期上の先輩なのですが、

Born This Wayを日本で放送するために動くのに

お力添えをしてくださったりしていて、本当に感謝しています。


放送では、ダウン症があることが

「かわいそう」とか「不幸そう」という誤解があること、

実際はたくさんの素敵な魅力があるのだということ、

新型出生前診断を受ける方たちに、医学的な事実だけではなくて

そういう本当に姿を伝えてほしいことなどについて

いろいろお話しさせていただきました。


それから以前こちらのブログにも書かせていただいた

「障がい」ではなくて「スペシャルニーズ」という言葉を使いたい

という話についても触れさせていただきました。


印象的だったのが、放送が始まる直前に村本さんが

「ダウン症について何も知らないんです!しっかり教えてください!」

というようなことをおっしゃっていて、

実際にオンエアが始まったら、本当に身を乗り出すようにして

大きく頷いたりしながら、一言一句を漏らさずに聞いてくださっていました。

こういうの、すごく嬉しいです。


身の回りの方は「知らないこと」を悪いと思ってくださっているのか

あまり質問をしてくださらないことが多いです。

こちらとしても、相手が興味あるかどうかわからないのに、

ペラペラと押し付けがましく話すわけにもいかないので、

なかなか周囲にダウン症についてお話しする機会って少ないんです。


たまに「知らなくてごめんね!教えてー」とストレートに

質問してくださる方がいると、すごく嬉しいです。

私だってニコが生まれる前は、何も知らなかったのです。

知らないことを不快に思う方はいないと思います。

聞きたいことがあったら、ぜひ聞いてくださいね(^^)







ニポも一緒に出演させてもらいました。

このような機会をくださり、ありがとうございました。

こちらからVTRが見られ、喋った内容を記事にしていただきました。





ダウン症の子を育てる元アナ・龍円愛梨さん
「決して不幸ということではない」

https://abematimes.com/posts/1616911?categoryIds=70273




そして、

テレビ朝日の報道ステーションでも

「バディウォーク東京」について報道していただきました。




スマートフォンだと以下のリンクから映像が見られるようです。

【報ステ】ダウン症知ってほしい 親子パレード
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000087778.html


報道ステーションでは珍しいのですが、

富川アナが自分の言葉で原稿を読んでくれています。

(報ステ通常ニュースは、ナレーションが録音されているを流していることが多い)

「取材した自分の言葉で伝えた方が
絶対に伝わるものがあるはずだから」


ということで、そうしてくれたそうです。

笑顔にあふれるイベントにしたい。
ダウン症のある人とその周りの家族や友達たちの笑顔を、
多くの方たちに見てもらって知っていただくきっかけになってほしい。
ダウン症のある人たちの魅力を伝えたい。


そんな想いと願いで半年ほど準備してきました。

それを最後に広く多くの方たちに伝えてくださって

本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


ニポの生みの親tamako☆ちゃんのインタビューも出ています!!


tamako☆
「私は多様性のある社会を応援しますという意味で、
ニポを身につけてもらいたい」



本当にそうです!

私たちはたまたま自分の子にダウン症があるから

一義的にはダウン症のある人たちの理解や受容を呼びかけてますが

あらゆるスペシャルニーズのある方たちが

受け入れられ、認められ、そして安心して生きていける社会に

なっていってほしいなと願っています。





アベマプライムのスタジオはテレ朝の中にあるので

オンエア終了後に報ステのスタッフルーにニポを連れて遊びに行ってきました。

報道ステーションの皆さま、ありがとうございました!!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



いろんなダウン症のある子供を育てている方が

ブログをやってらしゃいます。クリックしてご覧ください。


当ブログに掲載されている画像や文章の著作権は、私龍円愛梨に所属しております。無断で転載しないようお願いします。