ニコは動物が大好きなので、動物園に行ってきました!


動物のなかで一番好きなのが、


なぜか、カバ。






カバの大きな口を手で真似して踊っています。



残念ながら動物園にカバはいなかったので

サイを見せてあげると、






最初は大きくて驚いていましたが

すぐに興奮してサイのサインを繰り返していました。






キリンさんも気に入ったみたいです。






ラインオンは遠すぎてよく見えなかったので

本物サイズのレプリカのところに行くと、





へっぴり腰で、こわごわ触っていました。怖かったんだね。

(ニコ以上にライオンの上にいる小学生が、気になりますね。)





でもライオンのぬいぐるみは気に入ったみたいで

嬉しそうにしていました。


ダウン症のある子は(そうでない子もそうでしょうが)

「本物」から学ぶことが多いそうです。

動物はなかなか本物に会えないですが

なるべく機会を作っていきたいなと思います。


ーーーーーーーーーー


先日、DS SMILE CLASSで深澤先生に教わった

ベビーマッサージをお風呂上がりにしようとしたところ

ニコが黙って寝転がっていてくれないので、

iPadで動画を見せながらマッサージをしました。





その結果、ぐうたらな子供みたいになってしまいました。






前に回ってみると、いっちょまえに頬杖をしていて、笑いました。





しかも、それで変顔もしていて、さらに笑いました。


夜はぐっすり寝てくれて、

ヘルパンギーナからもすっかり復活しました!


ベビーマッサージはリンパの流れも促すので

免疫力も高まるのと期待しています!


もう入院は勘弁したいので、免疫力UPのために

出来ることはどんどんとやっていきますよー。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



いろんなダウン症のある子供を育てている方が

ブログをやってらしゃいます。

クリックしてご覧ください。


当ブログに掲載されている画像や文章を、無断で転載しないようお願いします。