こんにちは、起きぬけのニコです。

寝起きは私と違ってすごくいいです。

毎朝、満面の笑みで私の上に飛び乗って

起こしてくれます。

目覚ましいらずです。


インフルエンザが大流行りしている中で

ヒヤヒヤしていますが、なんとか持ちこたえています。


DS SMILE CLASSの様子を少しご報告しますね!





先週は笠原可奈子PTに

「ズリバイの練習方法」について

お話をいただきました。


素晴らしかったです!


特に重点的に話してくださったのが、

「ズリバイをするための基礎となる身体作り」

についてでした。


私たち親は「ズリバイしてほしい」という一心で

ついつい練習を急いてしまいがちです。

でも、実はズリバイそのものよりも

一歩前のズリバイをする基礎となる身体作り

しっかりしていないと

なかなかズリバイはできないものなのです。


でも、療育ではその準備運動については

ほとんど教えてもらえません。

「この動きが、次のこの動きに繋がってくる」

という発達の流れや順番を

教えていただくような時間が

そもそもPTのセッションにはありませんものね。


だから、親としては、

ズリバイの練習ばかりしてしまうわけです。

でも、それでなんとかズリバイができたとしても、

基礎の身体ができていないと

ハイハイがなかなか出来ないらしいのです。


ニコがまさに、そうでした。

ズリバイはしましたが、

結局ハイハイはしてくれませんでした。。。


笠原さんによると、

ハイハイをしなくても「歩く」ことは

出来るようになるのだそうです。

でもハイハイをしていないと

身体全体の筋肉が弱くて

安定して歩くようになるのが

より大変になるのだそうです。


笠原さんの話をもっと前に聞けていたら

ちゃんと基礎練習をもっとしたのに、、、、。


笠原さんにこんな風にお話いただけるのは、

私たちにとってはとても貴重なことだと

あらためて感じています。


というわけで、

笠原さんにはPTではなかなか聞けない

貴重な話をしていただいております。

4月にまた来てくださる予定ですので、

お知らせをお待ちくださいね!


CLASSには結構リピーターで

来てくださっている方が増えて、

みなさん同士も顔なじみになってきて

すごく良い雰囲気になってきました!



(最近、ニコの絵が上達してきました)


ニコがいるから始めたこの活動が

どんどんと広がりをみせていて、すごく嬉しいです。

私たちの子供達が

より安心して育てられる社会になりますように。

子供達の可能性を、

最大限に引き出してあげられますように。

そんな風に願っています。





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



クリックすると順位があがって、

ダウン症のある赤ちゃんのご両親に

このブログを読んでもらえる機会が増えるそうなので、

この投稿を気を入ってくださったら、クリックお願いします。


当ブログに掲載されている画像や文章等は、無断で転載はしないでください。