こんにちは、ご無沙汰しておりました。

ニコがRSウィルスによる肺炎になってしまい

しばらく病院で過ごしておりました。





ダウン症のある小さい子供は

RSウィルスに感染すると重篤化しやすいそうで

「1か月くらいの入院になるかも」と

医師から言われて愕然としておりましたが、

思ったよりは回復が早かったです。

とは言っても、なんだかんだで半月は

お休みをいただきました。


病院のベッドの上にいるニコは

痛々しく苦しそうで、

親にとっては見るのが辛い姿でした。


普段は元気いっぱいなのですが

ひとたび病気をすると、

こんなにも、まだまだか弱い存在なのだな

と痛感しました。





それでも、子供の順応性には驚かされます。

泣き叫びながら嫌がっていた吸入器を

しばらくすると自分で持つようになり、

計測器は電話に見立ててお話ししていました。

子供は遊びの天才と言いますが、納得しました。





退院して出てきたら

世間はすっかり「冬」になっていて驚きました。

いつもの散歩道はすっかり枯葉だらけ。

しかも猛烈に寒い。。。。





ニコは10日間の入院生活で

歩くのがヘタになってしまいました。

筋力が落ちてしまったようで

歩くとフラフラとしています。

ちょっと遊ぶと疲れてしまうようで

しゃがみこんでしまうよになりました。

筋肉つけるのに、あんなに苦労したのに。。。。





ぎりぎりクリスマスにまにあって

400円のクリスマスツリーを慌てて用意し、

飾りつけて、お祝いをしました。





クリスマスプレゼントは、三輪車!!

ものすごく楽しいようで

明るい笑顔が戻ってきました。

よかったです。



ダウン症の赤ちゃんのご両親と

情報を共有する場である

ダウン症BABY教室を1月も開催します。


こちらは参加者が定員になりましたので

締め切りしました)


2-3歳の子たちも対象にしますので、

名前を「DS SMILE CLASS」に改めます。


1月はテーマを絞ることにしました!


1月16日(土)

ゲスト:理学療法士の笠原可奈子さん

普段のPTでは「療法士の方としっかりとお話しする」

時間がありませんよね。

そこで今回は笠原さんに

ダウン症のある子供の体の特徴、

どんなことに日々気をつけたらいいのか、

発達の中長期的な過程、

どんな風に理学療法士と付き合うといいのか、

などの話を伺えたらいいなと思っています。


①10:00-13:00 0歳~1歳クラス
(10:00-12:00笠原PTのお話、12:00-13:00両親の座談会)

定員:0歳ー1歳の10名のダウン症があるお子さんと保護者

いつもは8名なのですが、せっかくの機会なので10名にしました。
狭い教室なのでご不便かけると思いますが、ご容赦ください。
また、恐縮なのですが保護者は1名のみでお願いします。
普段はご夫婦での参加を大歓迎しているのですが、
とても20名は入らない教室なので、申し訳ありません。


②13:30-16:30 2歳~3歳クラス
(13:30-15:30笠原PTのお話、15:30-16:30両親の座談会)

定員:2歳ー3歳の6名のダウン症があるお子さんと保護者

2-3歳のお子さんは歩き回りますので6名以上は難しいため
かなり限られた人数になってしまいます。すみません!


1月22日(金) 13:00-15:30 0歳クラス

1月29日(金)13:00-15:30 1歳クラス


(13:00-14:30サインについて、14:30-15:30座談会、親睦会)

両日ともテーマは「サインを使って言葉を育てよう!」です。


息子のニコを育てていて

一番やってよかったと感じているのがサインです。

これはニコが1歳7か月の頃です。





この頃は、確か100語くらいのサインを覚えていました。

当時、セラピストからは

通常の子供が持っている語彙と変わらない

と言われていました。


2歳7か月現在は、もはや数えておりません。

サインもどんどんと増えてはいますが、

今はどちらかというと

サインと言葉を使ってコミュニケーションをとる

ことに専念しています。





こんな感じで日々の親子のコミュニケーションに

サインが溶け込んでいます。

お猿さん遊びをしながら、

happy, laugh, cry, sleep, sorryを使っています。


以前のブログ投稿で書きましたが

ダウン症のある子供は

聴覚的短期記憶が苦手なことがあって、

耳から聞いたものを覚えるのに

時間がかかることがあるそうです。

視覚的なサインを使ったからこそ

こんなにスムーズに言葉を

覚えられたんじゃないかなと思っています。


私はサインを教えるような資格は持っていませんが

ニコと会話がしたくて

カレッジでAmerican Sign Languageの勉強を

1年勉強しましたので、

赤ちゃんとのコミュニケーションに使える

サインをシェアするとともに、

こんな風に遊んだり教えたよというのを

実際に遊びながらお伝えしていきますね。

定員:9名のダウン症のある赤ちゃんと保護者
ご夫婦での参加も大歓迎です。

12月は2日で定員になってしまったので

ご参加なさりたい方は、ぜひお早めにご連絡くださいね。

以下が参加方法です。


------------

場所:サヴァ子の教室 東京都港区南青山2-11-14-702
   http://www.savaco-no-kyoushitsu.com

費用:1000円

参加したい方は、
希望日時、お名前(保護者とお子さん)、お子さんの誕生日、
電話番号を明記の上、
以下のアドレスにご連絡ください。

ds.smile.project@gmail.com

-----------


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



クリックすると順位があがって、

ダウン症のある赤ちゃんのご両親に

このブログを読んでもらえる機会が増えるそうなので、

この投稿を気を入ってくださったら、クリックお願いします。


当ブログに掲載されている画像や文章等は、無断で転載はしないでください。