昨日の二段戦とその前後の動向&本日の佐藤さん。 | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

FaceBookやTwitterで散々騒いでおりましたが、昨日は「十段戦」に参加すべく、久しぶりに東京に行ってきました!

家族がちょうど東京に行く用事があるとかなんとかで、車に便乗し、助手席で歌いまくっておりました~♪

途中、新東名高速道路の「駿河湾沼津サービスエリア」に立ち寄り、

14010179066842.jpg
美味しいお昼ご飯!

14010181592659.jpg
佐藤さんもこの時は非常にご機嫌さんでした。この時は・・・・ね・・・・('ω`)

14010224913960.jpg
綺麗な富士山も見えて、「こりゃ縁起がいいや!」って思ってたんですよ!この時は・・・・ね・・・・('A`)


そして1時間ほど仮眠し(歌い疲れた)、

140524_150618.jpg
会場到着!急いで撮ったのでブレたわピンボケするわで、撮り直しをしたかったんですが、グッと我慢。一発勝負に負けたわたしが残念でしたと。はい。

会場ではお久しぶりな方々とにこやかに挨拶を交わし、

「一昨年、去年みたく、トーナメント戦にならないかなぁ・・・・」

と内心願っておりましたが、予定通り、上位4割が勝ち上がるトライアル戦でございました。「+○○以上が勝ち上がり~」ってやつです。

実はわたくし、トーナメント戦が得意というわけではなく、ボーダー○○以上!っていう戦いにほとんど勝ったことがないのです。実際、マスターズや王位戦のプロ予選ではプロ六年目にして一回も予選通過をしたことがございません(´・ω・`) 雀力向上はもちろんのことですが、まずは苦手意識を克服しなくちゃ!と思いつつも、嫌なイメージしかないんですよね。うううう。

でも!後ろ向きな気持ちでいても仕方ない!今回は勝ち上がるぜ!(`・ω・´)ノ

という強い気持ちで臨みました。

一回戦はマイナスながらも2着を確保し、自分の麻雀が打てたと思います。

が!

14010186179150.jpg
二回戦、三回戦と惨敗。記憶にないくらい負けました。
なんだか、いつの間にか点棒がどんどん減っていきました。「いつの間にか」ってことは、それだけ集中していなかったってことでしょうね。麻雀がどうのこうの以前の問題です。猛省。

四回戦は10万点トップ条件。かなり現実的ではないのですが、ここでなぜか尻に火が点く佐藤さん。(遅い)
40,000点付近まで点棒を増やし、迎えた南2局。「あれ・・・・これ、四暗刻見えるよね?」的な手牌になりました。その時の捨て牌選択で、ドラ表示牌の6ピンを切ったら、次巡も6ピンツモ。「あ!!」って思っていたら、2巡後にまた6ピンツモ。「ええええええ」って思ってたら、

六六六八八(44489)33 ツモ八 ドラ(7)

という形でテンパイ・・・・・って!四暗刻ツモってたじゃん!もしあのとき、6ピンじゃなくて8ピンか9ピンを切っていたならば・・・・10万点へ望みつながってたじゃん!

・・・・と思っていたら、上家の親に2ソウで11,600点を放銃しました(´;ω;`)ブワッ

ルール上、ダブル役満、トリプル役満があるので最後まで諦めませんでしたが、実質、わたくしの十段戦はここで幕を閉じました。

久々に上京したので、日曜日も戦いたかったです。そして勝ち上がって来月も・・・って思っていました。
実際、今日は疲労感が抜けず、ベッドの上でボーーっとしていたのですが、「みんなが戦っているときになにしてるんだろ、わたし」って悲しくなりました。

けど、まだ戦いは続いていくわけで。これを糧に、ちょっとずつ成長していけたらいいなと思います。まずは集中しなくちゃね、集中!


帰りは、勝っても負けても立ち寄ろうと思っていた、

14010224914341.jpg
「ステーキハウスシカゴ」に行ってきました!お得意のヤケ食いだ!ヽ(`Д´)ノ

なお、シカゴについては何度かブログでも触れております。

http://ameblo.jp/airi-rise/entry-10426593661.html

これとか。興味のある方はご一読下さいませ☆

とりあえず・・・・ヤケ食いといえども、昔より胃が小さくなっている可能性を考えて、控えめにレディースセット&ライスセットを注文!ライスは小盛!

14010184788694.jpg
レディースセットのサラダ!盛り盛り!

14010180589498.jpg
赤身のお肉は控えめに150g。勝ったらニンニクを控えようと思っていたけど、負けたので、ニンニクたっぷり+醤油でペロリと完食。(ブレスケアを服用したのでご心配なく!)

14010181975240.jpg
食後のアメリカンコーヒーについてきたスプーンがかわいかった(´∀`*)


とまぁ、ヤケ食いもしたところで、家族と相談。泊まるか、帰るか。

「日曜日、家でゆっくりしたいよねぇ」
「猫に会いたいし・・・・」

なんて会話をし、そのまま名古屋にトンボ返り!


途中、運転を代われという予定外の命令が下され、レッドブル(この日5本目!)と

140525_024047.jpg
ファミマのカフェラテを2杯飲んで、カフェインパワーで名古屋まで無事たどり着きましたとさε-(*´ω`*) ホッ


こんな感じですから、今日は疲労困憊。
ベッドから動きたくなくて、

14010182349353.jpg
壊れたテレビで競馬中継を視聴したり、とにかく身体を休めておりましたよ。しかし本当に見えませんね、これ。消費電力の激しいラジオみたい。

そして昨日食べすぎたので、

14010181975992.jpg
今日のご飯は近所のカフェでサンドウィッチを食べただけです。ヤケ食いした次の日は軽めにしなくちゃね!

もちろん、これからウォーキング行ってきますよー。サボるとすぐ身体がなまってしまうのです。継続は力なり!ウォーキングだけじゃなく、麻雀にも反映していかねばなりませんな(*・ω・)ノシ


【今日のお猫様】

昨日帰ったときのラゴさんの様子。

14010181975311.jpg
飼い主・・・・必要ないですか?(涙)
てか、なぜベッドからはみ出てるんだろうか・・・・・('ω`)


【SNS&プロフへのショートカット】
FaceBook  ・Twitter  ・ロン2プロフ
ニコ生コミュ  ・mixi  ・アメーバなう
ついろぐ  ・FaceBookアルバム
友達申請大歓迎!お待ちしております♪

こっそりランキング参加中(´∀`*)
↓是非是非クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking


FaceBookでシェアする  ※PCのみ対応