リベンジ紅茶タイム&本日は十段戦(二段戦) | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

一昨日、FaceBookで
14008502125536.jpg
こんな画像を載せ、

「シフォンケーキ有名店だけあってシフォンケーキは美味しかったけど、紅茶が美味しくなかった!ヽ(`Д´)ノウワァン」

と、偉そうに語っていた佐藤さん。まぁこの意見はマミーと一致していたんですけれども。やっぱり食べ物も大切だけど、飲み物も大事!

・・・ってなわけで、昨日はマミーと紅茶専門店に行きました。「どこ行く?」なんて会話もなく、申し合わせたかの如く、二人して紅茶専門店に向かって歩き始めた次第です。

タイトルの通り、紅茶のリベンジでした(`・ω・´)

14008501846751.jpg
まず、紅茶をセッティングされました。本日のわたくし、茶器は「ノリタケ」のものを選びました。この柄と形が大好きなのです。そして茶葉のチョイスは「ディンブラ」という種類。「スタンスピー茶園」というところで摘まれた茶葉とのことでした。ここのお店は必ず銘柄と茶園の名前を教えてくれるので、いかに紅茶に誇りを持って提供しているかが分かりますね。
もちろん茶葉はポットの中でジャンピングしております。ティーバッグではございませんよー。

14008501847392.jpg
昨日は「スイートティセット」(1200円)にしてみました。キャラメルケーキはマミーと半分こ。スコーンに付けるジャムはアプリコットジャムでした。お皿が茶器とお揃いの柄でかわゆす☆

14008501981454.jpg
全体図はこんな感じです。並んでいるのを見るだけでも幸せでございます♪

14008501846550.jpg
マミーはクリームティセット(900円)。写真は撮りませんでしたが、紅茶はフレーバーティの「メロン」を選んでいましたよ☆

そして
14008501982025.jpg
ナイスタイミングで出てくる、差し湯!ポットの柄がかわいいです。これは時間が経つにつれて紅茶がどんどん濃くなっていくので、薄めるためのお湯が入っております。
佐藤さんの(乏しい)経験上、「差し湯ください」と言わないと出てこないお店が結構多いのですが、ここのお店の場合、頃合いを見計らって出してくれるので非常に嬉しいです。ちなみに、ミルクも足りなくなる頃に「ミルクは大丈夫ですかー?」って、店員さんの方から聞いてくれるので、気兼ねなく追加をお願いできますヽ(´ー`)ノ

実際、普通のカフェよりはちょっと割高なんですけど、ポットに入った紅茶は4杯分くらいあるので、たくさん飲める方にはポットで提供されるこんな感じのお店の方がオススメかと思います。わたしは特にたくさん飲みたがる傾向にあるので、多少お値段が張っても、ポット提供のお店を選んでしまいます(´∀`*)


そしてお店を出て、マミーと歩きながら
「なんでこんなに昨日の店と今日の店で味が違うんだろうねぇ?」
と考えたんですけど、まずは茶葉とティーバッグの違い。そしてお湯の温度に気を遣ってるか否か、ってところなのかなーって思います。
わたしは紅茶に詳しくないのでよく分かりませんが、マミー曰く「沸騰直前のお湯で入れないと、茶葉はジャンピングしないのよ」とのこと。そもそもティーバッグだとジャンピングはしないわけで、それだけで味はおちてしまうと。さらに、この紅茶専門店では店員さんが温度管理等をしっかりとやっているんだろうなぁと予想してみました。

何杯飲んでも飽きない紅茶って本当に貴重だと思うので、ウォーキングついでに通い続けることになると思います☆


あ、ちなみに佐藤さんは「今日はケーキを食べそうだぞ・・・」って時は、お昼ご飯を抜くので、ダイエットにはさほど影響ないかと思われます。一応考えているので、念のため(笑)


さてさて。本題が長くなってしまいましたが、(だからこそ本題とも言いますけど)

本日は十段戦です!久々の東京遠征です!(今年最初で最後かも・・・)

わたしは二段戦からスタートなのですが、家族が車で東京に行く用事があるので、それに便乗していきます☆

なので実は結構早起きをしなければならなかったり・・・・('ω`)
しかも勝ち上がったときのことを想定して、お泊まりの準備もしなくてはならない!けど・・・・まだ・・・・準備が・・・・・( ´△`)アァー

・・・・・いろいろと遅れがちなので、本日はこの辺で(笑)

結果はまた明日にでも!

おやすみなさーい☆


【本日のお猫様】
14008502962860.jpg
タブレットは枕ではありません!!!!
その「枕にして当然よ?」的な表情がイライラするーーーヽ(`Д´)ノ
(※なお、テレビはまだ撤去していない模様・・・)

【SNS&プロフへのショートカット】
FaceBook  ・Twitter  ・ロン2プロフ
ニコ生コミュ  ・mixi  ・アメーバなう
ついろぐ  ・FaceBookアルバム
友達申請大歓迎!お待ちしております♪

こっそりランキング参加中(´∀`*)
↓是非是非クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking


FaceBookでシェアする  ※PCのみ対応