一晩経って冷静に振り返ってみる@中部プロリーグ | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

正確に言うと、

「寝て起きて、日課であるブログをチェック&読んで、そこから冷静に日曜日の中部プロリーグ第四節を振り返ってみた」

ということなんですけどね。

なんか文字だらけになって分かりづらくなりそうですが、お付き合いくださいませ。

一応、今日も成績表を載せてみます。

13998239657352.jpg

これを見ながら振り返ってみましょう。

5/11(日)の時点で、中部プロリーグも残すところあと二節。ここで佐藤さんの今期の目標は

「決勝戦に出ること」

ではなく、

「Aリーグに残留すること」

に切り替わっておりました。
第三節が終わった時点で▲55.2で、暫定13位。もちろん、大きくプラスポイントを叩けば残り二節での決勝も見えなくはないですが、そんなに甘い話は転がっておりません。残り二節でいかにマイナスをしないか・・・・・これが重要になってくると思っておりましたし、それを強く念じて第四節に臨みました。

一回戦、▲1.8での2着。もう少しで30,000点を超えることは出来ましたが、マイナスを最小限に留められたので、自分の中では納得の2着でした。

二回戦。東一局の西家スタート。ドラが西。わたしの手の中には1枚。自風ですから大切に持っておきたいなぁ・・・と思っていたところに、親が5巡目でドラ切り。手牌進行が早いのか、それともテンパイなのか・・・・。色々考えていたところ、南家(上家)が手出し。(←ごめんなさい、何切ったかは覚えてません)
わたしね、その手出し、見てたんです。でも、「ドラ、合わせた方がいいかな!?どうしよう!?うーん・・・・合わせるか!」などという思考が強くて、上家の手出しの重要性を全く考えずにドラの西を切ったところ、上家から
「ロン、6400」
の声が。七対子ドラ2でした。つまり、その手出しでテンパイだったわけです。
その順目でドラを合わせなくても、結局は放銃する結果だったかもしれない。それを理解できていたのに、「え?え?え?」って、何故か頭が真っ白になってしまって。

そこが第四節のターニングポイントだったと思います。


話は逸れますが・・・・・わたし、昨日の日記に

>平常心で打てたつもりだったのですが、途中から平常心じゃなかったんだろうなぁ。

って書きましたけど、全然平常心じゃなかったことを自覚しました。それを思い出させてくれたのが、名古屋在住で東京本部所属、夕刊フジ杯やひまわりでもお馴染みのゆきちゃんこと、高橋侑希プロのブログでした。

「プロリーグ第2節結果」
http://ameblo.jp/takahimahima/entry-11847925743.html

引用させてもらいますと、

>あいりちゃんは『リーグ戦はその半荘勝負じゃなくてトータルのポイントの勝負だから、マイナスのときはいかに少なく抑えるかが大事なんだよ』と教えてくれた

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

もうね、これ見たとき、

「わたし、昨日全然できてなかったじゃん!」

って、顔から火が出るほど恥ずかしかったです。なにえらそうに語ってるんだよわたしは!('A`)
でも、ゆきちゃんのブログを読んだおかげで「冷静なときの自分の考え方」を思い出すことが出来ました。そして、日曜日はそれができていなかったということも思い出し・・・・・(涙)


さて、話を中部プロリーグに戻します。

皆さん、既に予想がついているかと思いますが、↑に書いた6,400の放銃以降、わたしは「半荘ごとの勝負」どころか、「その局勝負」をしていました。完全に。これじゃ負けますって。

もう一度言いますが、わたしの目標は「降級しないこと」「マイナスを最小限に抑えること」でした。

なのに、勝負手だからと言って無理矢理押して満貫放銃→ラス転落・・・・というのを3回戦、4回戦でやってしまいました。確かにわたしの手は満貫クラスの手牌でした。満貫vs満貫、みたいな。但し、わたしは29,000点付近の持ち点だったんですよね。確かに30,000点超えはすぐそこに見える。けど、少しのマイナスを受け入れてもいいんじゃないかと。ゆきちゃんにも言ったとおり、冷静な自分だったら、そう考えられたんですよ。
でも、もうわたしは平常心ではなかったんでしょう。いや、絶対に平常心ではなかった。

もちろん、手をぶつける必要のある局面もあると思います。けど、第四節のわたしの場合は「マイナスを抑えること」が目標なので、危険牌を何個も勝負してはいけない日だったと思うのです。実際、状態もあまりよくなかったので、負けを受け入れて、マイナスを抑えるべき日だったと思うんです。

なのに、なのに、わたしは危険牌を何度も切りましたし、ダマでいい場面で勢いに任せてリーチしてみたりと、目標にそぐわぬ、「超攻撃麻雀」を打ちました。上がりたい一心でした。マイナスを取り返したいばっかりでした。

そして負けました。
こんな麻雀打ってたら、降級がかかって当然だと思います。


でも、負けたことで自分の脆さと弱さに気づけて、まだよかったです。代償はかなり大きかったですが(涙)

「なんでこんなに負けたんだろ!」とか「あの勝負手さえ上がれていれば・・・くっ」とか思い続けていたら、成長もなにもありませんからね。


今回惨敗したせいで、来月の最終節はより厳しい戦いになることが確実となりました。もうミスは出来ないし、自分を見失うことも許されません。

でも、せっかく気づけたんだから、これを糧にして、来月は絶対に頑張りたいと思います。勝ちたいと気負わず、あくまで平常心で臨みます。前向きに前向きに。(←マミーの口癖)
降級はしないぞ!

相も変わらず学習しないわたくしですが、これからも温かく見守って頂ければ幸いです。よろしくお願い致します<(_ _)>


それでは最後に・・・・

13999072215490.jpg
まなみちゃんとのツーショットで〆!佐藤さん、そろそろ前髪切りに行かないと・・・・いや、美容院に行かねば。。。


【本日のお猫様】

13999072427781.jpg
ソファの肘掛けに陣取るミーシャさん。目線の先には何がある・・・・?
(答えは暴れるラゴさんでしたw)


【SNS&プロフへのショートカット】
FaceBook  ・Twitter  ・ロン2プロフ
ニコ生コミュ  ・mixi  ・アメーバなう
ついろぐ  ・FaceBookアルバム
友達申請大歓迎!お待ちしております♪

こっそりランキング参加中(´∀`*)
↓是非是非クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking


FaceBookでシェアする  ※PCのみ対応