マミーの憂鬱=おばあちゃんからの贈り物。 | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

わたしとマミーのウォーキング中は、ほぼ8割くらいマミーが話をしています。日々の報告とか、愚痴とか、気になるニュースなどなど、その日によって内容は違うんですが、あまりに強烈な内容だと、何度か同じ話を聞くことになります(´・ω・`)

そして昨日、繰り返し繰り返し聞いたお話がありまして。


マミー「一昨日ね、お義母さんから、お義母さんが昔着ていたという洋服を頂いたんだけど、どう考えても着用できないデザインなのよ。というか、そもそも何年前の物なのか分からないの。ママね、どうしていいか分からないのよ・・・・」


・;・・・・ちょっと説明しますとね、お義母さん、つまりわたしのおばあちゃんは稀にマミーに洋服をプレゼントします。もちろん、おばあちゃんの好意は嬉しいんです。

ただし、

・おばあちゃんが昔着用していた洋服。(中古)
・何年前の物か不明。数十年前の可能性有り
・もれなくナフタリンの香り付き
・激しく派手な色使い、もしくは奇抜なデザイン
・絶 対 返 品 不 可
・頂いたら着用して御礼を言いに行くのがベストな行動

という、かなり厳しい条件がもれなくついてきます(;´Д`)

ちなみにかつてわたくしも、奇抜過ぎるデザインのゴルフウェアをプレゼントされましたが、幸いにも(?)プレゼントされてからは一緒にラウンドをしていないので、着用&お披露目は未だしておりませぬε-(*´ω`*) ホッ あれは何年前のゴルフウェアだったんだろうか・・・・(遠い目)


・・・・話を戻しましょう。


昨日のウォーキング終了後、いつも通り実家に立ち寄ったわけですが、帰るなり、その「一昨日プレゼントされた洋服」を見てくれというマミー。そこまでひどいのかと、内心期待が膨らみます。(←ひどい娘)

13978335170150.jpg
箱に入っているようです。階段に放置されているあたりが、マミーにとっての不必要さを物語っていますね。

んで、箱を開けると、丁寧に薄紙に包んであるわけですよ。(←写真撮り忘れた)
どんだけ厳重な包装なんだと。きっと高級なお品なんだろうなぁ・・・・と思いながら、マミーが広げたお品を見て、わたしが抱いた第一印象は

13978335521033.jpg
く、くさりかたびら・・・・?(※ドラクエの防具)

妙な肩幅の広さ、異常に絞ってあるウエスト部分、そして注目すべきは腕の部分。


13978335519592.jpg
何故かボコボコしていて、しかも腕の部分だけ編み目が粗いのです。

わたしが笑いをこらえていると、マミーが眉間にしわを寄せながら話し始めました。

マミー「お義母さんが言うにはね、素材がすごくいいって言うのよ・・・・シルクだって・・・・ほら・・・・」

と、マミーがつまんだのは、↑の「くさりかたびら全体写真」の中央付近に写っている白いカード。はて?なんじゃこのカードは?

経年劣化して茶色くなっているそのカードには、

13978335347451.jpg

SILK 50%
ラメ 50%

と記載してありました。しかも手書き。全部手書き。

ラメ50%・・・・・もう意味不明です。というか、そもそもラメって素材じゃないし、どう見てもラメは50%も使われていないし!

佐藤さん、限界でした。このカード見た瞬間に爆笑しちゃいました。爆笑している娘を見たマミーは

マミー「これもらった身にもなってみてよ!着なくちゃいけないかもしれないんだよ!ヽ(`Д´)ノ」

とご立腹。

くさりかたびらを着用・・・・・はい。完全に罰ゲームです。かわいそうにマミー。でもわたしは助けてあげられないや。だってわたしはくさりかたびらなんて装備したくないし、ナフタリンの強い香りも苦手なんだよ(´・ω・`)


そんな感じで、今日も佐藤家は平和でした。平和が一番ですよねぇ・・・・(しみじみ)


【今日のお猫様】

13978336603834.jpg
二日続けて登場のミーシャちゃんは、布団の横側から頭だけを出して寝るのが定番スタイルです。

13978336903035.jpg
写真を撮っていたら起こしちゃって、睨まれました('ω`) 寝起きは悪いご様子です。ごめんねっ。


【SNS&プロフへのショートカット】
FaceBook  ・Twitter  ・ロン2プロフ
ニコ生コミュ  ・mixi  ・アメーバなう
ついろぐ  ・FaceBookアルバム
友達申請大歓迎!お待ちしております♪

こっそりランキング参加中(´∀`*)
↓是非是非クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking


FaceBookでシェアする  ※PCのみ対応