中部プロリーグ第三節 対局前の雑感と結果。 | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

※激しく長文注意!です('ω`) なんだか夢中になって書いておりました。1時間くらいかかったー。結果だけ知りたい方は、下の方にスクロールをどうぞ~。


ちょいちょい触れてきておりましたが、現在のわたくし、

Aリーグの暫定15位=降級する人

となっております。スコアは▲69.8。(第二節終了時点)

皆様もご存知かもしれないのですが、わたくしは「勝つ時は大きく勝つけど、負ける時は大きく負ける」という出入りの激しい人間なので(←それがマズいので、どうにかしなくてはならない課題なんですけど)、二節終わって▲70くらいなら、
「一節分のマイナススコアでたまにあることじゃん!」
・・・・なんて楽観視していたりもするのですが、その反面、

今までにないような、超絶弱気な自分が居ました・・・・。
(事実、昨日のにーよんろぐ 冒頭がひどいことになってます・・・・)

昨日のブログにも書きましたけど、とにかく最近プラススコアで終わった記憶が無くて。でも、この第三節がマイナスだったら、また降級に一歩前進してしまう・・・・。つまり、この第三節は「ちょっとでもいいからプラスで対局を終えなければならない状況」なのです。けど、やっぱり勝てる気が全くしなくって・・・・。

こうなるとお得意の混乱ですよね。メダパニです。錯乱です。考え込んじゃって、どうにもならなくなるのです。

でも、ここでふと思い出しました。

同期のゆーみんこと、魚谷プロのブログです。

「ながーい日記。」
http://ameblo.jp/yuumi1102/entry-11820225714.html

これね、とってもいいことがたくさん書いてあって。初めて見た時に何度も読み返したんですけど、読み返したおかげで、混乱状態の中でもこの記事の存在を思い出すことが出来たと思うんです。
日記をちょっと引用させてもらうと、

>大切な対局をどういう気持ちで戦えばいいのか。
>私は対局に入ってから「勝ちたい」って気持ちは消してきたじゃないか。
>「精一杯、いい麻雀を打って戦い切ろう」って切り替えてきたじゃないか。
>勝ちたい気持ちは、時にメンタル安定を崩すからね。

ここの部分。ここの部分にどれだけ救われたか。告白しちゃうと、声に出して復唱してましたからね、わたし。でも、声に出してよかった。だって頭の中にハッキリと残ったもん。実際、今日の二回戦で三戸プロが16000オールを和了して、結果、大きなラスを引いてしまったけど、「わたしは精一杯やった」ってブレなかったんです。いつもなら「もうダメだぁぁぁ」って弱気の虫が出てくるんですけど、今日は出てこなかったと。これは大きかったです。まさにゆーみんブログのおかげでっす。


そして、小宮山一美プロにもFaceBookで励まして頂きました。ホント前向きなコメントを頂いて。何事も前向きにならなくちゃ話は始まらないなぁって思った次第です。なによりも、気にかけて頂いていることがとても嬉しかったです!FaceBookやってて本当によかった~ヽ(´ー`)ノ


さらに。麻雀とは全然関係ないんですけど、名付けて


「桃尻パワーを借りる!」(`・ω・´)


というわけで、昨日はSACRA*Hipsのメンバーからプレゼントされたワンピースを着用していきました。イメージ的には「プロ野球でバッターが打席に入る前に、好きな曲を流す」って感じかな?桃尻メンバーみんなのパワーをまとっている的な。「桃尻メンバーも頑張ってるんだから、マネージャーがヘタれてどうする!」なんて思ってました。ほんと、SACRA*Hipsの面々って頑張り過ぎなくらい頑張ってるんすよ・・・。

ワンピは超かわいいんです~☆ (ワンピはね。わたしは、とは言っていない)

13973974625492.jpg
・・・・・・はい。今日の対局後に自分で撮った写真は失敗しました。これじゃ全然かわいさが伝わらない('A`)

なので、先日マミーに撮ってもらった写真をば。

13973974624981.jpg
ちょっと見づらいんですけど、よく見てください!繊細な刺繍が施してあって、本当にラブリーなのです☆ 桃尻パワーはもちろんなんですけど、かわいい洋服は着ていてテンションが上がるので、対局の時にはうってつけかもしれませんねヽ(´ー`)ノ


あ、ちなみに
13973988850920.jpg
「朝早起きして、大大大大好きな↑のスコーンを食べに行って、テンションを上げる」
という作戦は、寝起きの悪さ(寝坊ともいう)により、遂行されませんでしたとさ。あーあ。食べたかったのに。


と、雑感はこれくらいにして。本日の結果は!
13973972272110.jpg
3-4-2-1 +14.6

なんとかプラスで終わることが出来ました!!!別日対局があるのでまだ暫定順位は出ていませんが、降級ラインからは脱した模様です。もちろんまだまだ油断はできませんけどね。
もうね、少しのプラスだけど、このプラスは本当に嬉しいです。久々のプラス!(≧▽≦)


あと二節も精一杯頑張ります!目指せ残留!(`・ω・´)ノ オーッ!!


【今日のヒーロー☆】
2014-04-13-22-41-11_deco.jpg
二回戦、親番でツモり四暗刻を和了した三戸プロとツーショット写真です~。よく考えるとこのツーショットは珍しいかもしれない。

ちなみに今日のヒーローのブログは

「第23期中部プロリーグ第3節♪」
http://ameblo.jp/ryokun-m/entry-11817666481.html

こちらでございまーす。役満の牌姿も載っているので、是非ご覧下さいませ~。


【足の状態 ご報告】

なんかちょっと良くなってきたかも?座ってても痛くない!そんなに重症じゃなかったのかもしれません。明日はウォーキングしたいなー。


【今日のお猫様】

13974040927100.jpg
熟睡するかえでさん。
これまた余談なのですが、わたくし、対局前は「かえでさんをなで回してから出かける」という行動をしております。何故なら「三毛猫は幸運を呼ぶ猫だから」☆ わたしにも幸運来い!みたいなみたいな・・・・('ω`)


【SNS&プロフへのショートカット】
FaceBook  ・Twitter  ・ロン2プロフ
ニコ生コミュ  ・mixi  ・アメーバなう
ついろぐ  ・FaceBookアルバム
友達申請大歓迎!お待ちしております♪

こっそりランキング参加中(´∀`*)
↓是非是非クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking


FaceBookでシェアする  ※PCのみ対応