中部プロリーグ・第三節結果&近況雑記。 | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

ばわーっす。あいりでっす。昨日は休日だったのでゆっくりじっくりとコメレスも完了!お時間がある時にでも確認して頂ければ幸いです☆

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DVC00145.jpg
一昨日(16日)は仕事帰りに茜ちゃんと優ちゃんとお茶しました~☆ 茜ちゃんはもちろん、優ちゃんもユビートにハマっているみたいなのですが、昨日は時間がなくてユビートできなかったのが心残りだな~(´・ω・`)

そして↑の写真を見て、「あいり氏、前髪切った!?」と思ったそこのアナタ!
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110411_182708.jpg
残念ながら不正解~ヽ( ´ー)ノ フッ
これはね、前髪ウイッグなのですよ。パッツン前髪に未練タラタラなわたくし、ついに前髪ウイッグを日常生活に取り入れてみました!まだ装着が下手&時間がかかるのですが、お陰様で評判も良好ですし、自分でウイッグと言わなければバレてません☆ むしろ「前髪切った?」と聞かれることが多いです♪ 今度、ショートカットのウイッグも購入する予定だぜ!ビバウイッグ!

・・・と、長くなりそうな近況雑記はこの辺でやめといて・・・。

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、久々の麻雀結果報告でも☆ け、決して惨敗していたから報告していなかったわけじゃないんだからねっ!('A`) 時間がなくて詳細を書いてなかっただけで、一応「現状ブービーです」だとかそういうことは書いていたんだからねっ!('ω`)

・・・・・( ´△`)

えーと、先日4/10(日)は中部プロリーグの第三節でした。Aリーグデビューなわたくしめ、第二節終了時で16名中15位。完全なる降級候補者でございました(´;ω;`)
ただ、「焦っても仕方がない」「第三節は折り返し地点」ということをしっかりと把握できていたし、何回か競技セットをこなして第三節を迎えられたという妙な安心感もあって、当日の朝はもちろん、対局中落ち着いておりました。

そんなわたくしの結果報告でございます。

【中部プロリーグ・第三節 詳細成績&雑感】

対局者:朝岡プロ、杉浦プロ、三戸プロ(あいうえお順で記載)

(ちょっとした解説・・・・連盟Aルール=競技ルールは一発裏ドラがありません。そして持ち点が30000点以上でないとプラスポイントにはなりません。詳しいルールはこちら   順位点についてはこちら  ▲=マイナス


☆一回戦 …… ▲4.1
  持ち点 ▲0.1 (29900点)  順位点 ▲4.0 (二人浮き三着)

→南4局3本場を30700点で迎えて、なんとか30000点以上をキープしようと思うも、一人沈み状態だった杉浦プロに「500-1000は800-1300」をツモられ30000点を割ってしまい、悔しいマイナススタート。正直せつなかったです。けど、激しく落ち込みはせず、今日は戦えるのかも?なんて根拠のないことを思いながらトイレに向かったのを覚えております。中盤のしょうもない5800点放銃が痛かったかな。テンパイしていたところからの放銃だったけど、今考えればオリてもよかったのかもと思います。こういうミスを減らしていくのが課題ですね。

☆二回戦 …… +29.2
  持ち点 +21.2 (51200点)  順位点 +8.0 (二人浮きトップ)

→記念すべき、Aリーグでの初トップ!(≧▽≦) 色々な意味でホッとしました。ことごとく勝負手が和了できなかった一回戦と違って、しっかりと勝負手が決まったのが大きかったと思います。とにかく手が入っていたのですけれども、今までによく見られた手なりで仕上げたのではなく、「意識してしっかりと手作りできたぞ」というアガりが2回あって、ちょっとだけ自分に自信が持てました。

☆三回戦 …… ▲18.0
  持ち点 ▲10.0 (20000点)  順位点 ▲8.0 (一人浮きラス)

→二回戦目のトップで気分良く麻雀を打っていたのだけど、一回戦目と同じく勝負手が決まらなくなってきて。それどころか放銃が多くなりました。ヤバイヤバイと思いながらも、なんとか「オーラスで満貫を和了すれば30000点復帰できるよ!」ってところまでもっていけたのですが、小さく放銃してラスでした。20000点を割らなかっただけマシなのかな。

☆四回戦 …… ▲9.5
  持ち点 ▲5.5 (24500点)  順位点 ▲4.0 (二人浮き3着)

→1~3回戦までと違って、いまいちパッとしなかったです。ダブロンもあったし(´・ω・`) (※ダブロンはなくて、頭ハネです) 大好きなラス親だったのに、特になにもできず終了~。上手く仕掛けられた和了があったことが救いなのかな?いまいち消化不良だった一局です。

第三節結果    ▲2.4 (3-1-4-3)
トータルポイント ▲112.0
暫定順位     15位/16人中(2名降級)


結果はマイナスだし、失敗もたくさんあるし、まだ降級圏内にいるのですが、感想としては「よく戦えたかも!」って感じです。今までって、プラスだったら「ラッキーだった」「何で勝てたのかな?」、マイナスだったら「やっぱりわたしは弱い」「これからどうしよう」・・・…などという、かなり曖昧な感想であることが多かったのですが、今回はちょっと手応えを感じることができました。非常に勉強になったし、苦しいながらも楽しかったです。

もちろん降級しないことが第一目標なのですが、第四節&第五節も自分の麻雀をしっかりと打つことを心がけて、なにか一つでも吸収したいなと思っております。それで「残留」という結果がついてきたら最高だなと思います☆

まだまだ課題はたくさんあるし、相変わらず迷いもたくさんありますが、自分なりに精一杯頑張っていきたいです。皆様、叱咤激励をよろしくお願い致します<(_ _)> 生暖かく見守ってくださいね~ヾ(・∀・。)ノ


(ちなみに今回は結果の書き方を変えてみたのですが、見づらいかしら?そこらへんの意見が知りたいっす。)

そして中部プロリーグ終了後は、久々のカラオケへ!
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image081.jpg
アニカラメンバー4名+小倉麻希プロ☆ (アニカラメンバーの井上プロは欠席でございました・・・。)

今回はカラオケが目的というよりも、中西プロ(右から二番目)の結婚祝賀会だったのです!中西プロ、おめでとうございます~♪

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110410_191227.jpg
小悪魔系女子な小倉麻希プロ。彼女とは好きな歌の系統や好きなタレントの系統が合うから面白いです。初めて一緒にカラオケに行きましたが、是非リピートをお願いします!って感じでした♪

というわけで、本日15日(金)は雀拳出勤、16~17日は上京してマスターズプロ予選に参加してきます!わたくしもプロ活動3年目。いい加減、予選を突破したいです。いつもいつも予選敗退は寂しいぞ(;つД`)

それではまた書きますね^^
長々とお付き合いさんくすでした☆ 今日もたくさん書いたね、わたし。はふー。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking

↑お時間がある方はクリックお願いします↑


佐藤あいりのついろぐ」
日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト ロン2