王位戦A級予選敗退→本日中部プロリーグ第四節 | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

ばわー。あいりです。

昔は当たり前だった毎日更新ですが、今や「二日連続更新」はレアな感じになってきていますね。決してサボっているわけではないのですけどね。はふー。
そんな昨日の日記 にもたくさんのコメントありがとうございました!早速コメレス させていただいたので、お時間がある時にでも読んでみてくださいね^^ たくさんの応援ありがとうございましたー。そして毎日ペタをありがとうございますヽ(´ー`)ノ できる限りペタ返ししておりますので、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>


さてさて。王位戦A級予選ですが、

いいところなく、すっきり敗退しました!(´;ω;`)

応援して頂いたのに不甲斐ない結果で本当に申し訳ありません<(_ _)>

それにしても、3万点を超えるのがこんなに難しいとは・・・。(※王位戦はAルール=競技ルールです。競技ルールに関しては こちら  をご覧下さいませ。簡単に言うと、3万点超えてないと2着でもマイナスポイントなのです。)

スタート時から感触は悪くなく、細かい放銃はあるものの、それを補う感じで小刻みに和了できてました。・・・・・・・・が、1回戦目で28200点の2着、2回戦目で28300点の3着と「オーラスでクビを切られて(=30000点を下回って)のマイナスポイント」が連続した時点で、「こりゃ今日は雲行きが怪しいぞ」なんて思ってしまいました。その不安が的中するように、3回戦でも浮上することなく3着。つ、つらい・・・。

こんな感じで▲20くらいで迎えた4回戦目。大きなトップを2回連続取ればどうにかなるかな?という東3局4本場・西家で

4466778899東東發

という、浮上のきっかけになりそうな素敵なテンパイをしたのです。發は場に一枚も見えていない!そして一手変わりでリャンペーコー。大好きなリャンペーコー!(≧▽≦)

鼻息荒く待っていたのですが、終盤に初牌の發なんて出るわけもなく、さらにはツモりもせず、ハイテイがわたくしのところにやってきました。

4466778899東東発 ツモ5

待っていた5・・・・・・・・。お、遅い・・・。

さて。なにを切るか。

ノーテン罰符を払い続けていたので、点棒状況的にもテンパイが欲しかったわたくしめ。んでも、ダブ東をポンしている親に対して初牌の發を切る勇気もなく。テンパイを取るなら、上家が2巡前に切った5だなーと思い、5を切ったら

「ロン!12000は13200!」

見事、親への放銃でございました・・・・・・・・・。これでわたくしの王位戦は事実上終わりました。
もちろん諦めずに高い手や役満は狙ってましたけど、最終戦の5回戦は「わたし以外の3人がボーダー以上」という状況だったので、迷惑をかけずに打つように心がけておりました。

実はわたくし、この「可能性がほぼないから、迷惑をかけないように打つ」というのは、初めての経験でした。これは・・・・非常に複雑な心境ですね・・・。いい経験にはなりましたが、「こんなせつないのはもう御免だぜ!」って感じなので、最後まで可能性があるような戦いをしていきたいと思いました(*・ω・)ノシ

さらにさらに。
今回のA級予選に参戦した中部本部勢は 「 全 滅 」 というせつない結果に終わりました。
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image054.jpg
そんなせつない中部本部の仲間と、会場近くにあった「スパゲッティ食堂ドナ」で、残念会をやりました・・・。左から時計回りに、わたくし、谿プロ、斉藤プロ、中西プロ。斉藤プロは惜しいところで予選を通過できなかったので、本当に悔しそうでした。わたしもね、みんなもね、写真だと笑ってるけど、心では泣いてるんだよ・・・(;つД`) みんなしっかりととやけ食いしたぜ!!

それにしても、たまたま入った「スパゲティ食堂ドナ」ですが、なにげにおいしかったです(≧▽≦)
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-101113_175452.jpg
「キャベツとアンチョビのペペロンチーノ」 780円。麺がもちもちでおいしかったよ!ニンニクもそこまでキツくないのに風味が豊かでこのお値段☆ 大満足!また訪れることにします^^

そして帰りは「ecute(エキュート)品川」にて、
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-101113_235649.jpg
お気に入りの「和ラスク」を購入。黒糖と和三盆の甘みが本当においしくて、上京した際には購入するように心がけています☆ 東京土産に是非是非!さっき早速食べたけど、おいしかったよー!(だから太るんだろうな)


さてさてさてさて!!!!

昨日は見事敗退してしまいましたが、今日も対局!負けられない「中部プロリーグ第四節」でございます!現在暫定4位!なんとわたくし、まだまだ昇級が狙える位置にいるのです。(昇級枠は2つ)
しかも!今回は2~4位の直接対決!!現マスターズの樋口プロ(暫定2位)を含めたかなりの強敵揃いとの対局ですが、絶対に負けたくない!!

とはいえ、絶対に負けたくないと言って気負ったら自滅しそうなので、平常心平常心。タイトルホルダーと公式対局できるなんていい機会だから頑張ってくるよ!応援よろしくです~<(_ _)>

今度こそ、久しぶりにいい報告がしたいんだけどなー(´・ω・`) 最近せつない結果報告ばかりだもんなー。ダメダメちゃん。けどがんばる。

んではお風呂いってきま!またね!(=゚ω゚)ノ


※こっそり修正 2010-11-14 01:03:11

弱音を吐きすぎたので書き直しましたー。ほんとお恥ずかしい。けど、そこまで改変してないっす。今宵も皆様からの叱咤激励、お待ちしております<(_ _)> いつもほんとうにありがとう!

あ。そういえば、
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
ドラゴンクエスト3・RTA(リアルタイムアタック)の世界記録、出ましたね!2時間45分台ってすごいよね!わたしはもっぱら観る専門だけど、世界記録樹立に立ち会えてよかった!(最後しか観られなかったけどね・・・)

↓ お時間あれば クリック お願いしま~す☆ ↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

にほんブログ村 参加中~☆


日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト ロン2