9/12 第16期中部プロリーグ 第二節結果☆ | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

ばわっすー。あいりです~。今日は休日だったので、麻雀でも打ちに行こうと思ったのですが、ズルズルと一日中寝てました・・・。やはり体調不良が影響しましてね、なかなかPCの前に座らない状態が続いておりますよと。ロン2の時くらいかなと。ほんと、更新が滞っていて楽しみにしている方、申し訳ないっす。

マイペースで更新しますので、お付き合いよろしくお願いします<(_ _)>


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-100914_190610.jpg
今、プロ野球中継観ながらコメレス完了しました!お暇な時にでもチェックして頂けたら嬉しいです^^ あと、先日の雀拳ゲストイベントに関してのご意見、読ませて頂きました~。重ね重ねお詫び申し上げます。ご意見を真摯に受け止め、今後に生かしていく次第ですので、今後も雀拳および佐藤あいりをよろしくお願い致します<(_ _)>


さてさて。それでは9/12に行われました、第16期中部プロリーグの第二節の結果を報告します~。


第二節とはいえ、わたくし今期は初対局でした。先月の対局が別日対局で、来月に対局を行うのでございます。なので、わたしを含む4名は一節分のスコアなので、あくまで暫定ポイント&順位となっております。


それではいってみましょうー。


+4.6

(二人浮き二着)

+30.0

(二人浮きトップ)

+26.2

(二人浮きトップ)

▲14.5

(二人浮き三着<同着>)


2-1-1-3

+46.3 暫定順位 5位


上々の滑り出しでございました~ヽ(´ー`)ノ

最後の半荘は27900点持ちの2着から、3着目の岡本プロに6400点を放銃して、同着の3着となりました。2着確保のためにオリないと決めていたので、若干もったいなかったかなぁとは思ったのですが、後悔はしておりませぬ。


【一日の対局に勢いがついたと思われる、第一回戦のアガり】


東3局 東家 ドラ⑤ 8巡目(?) ←記憶曖昧


七八九⑤⑦⑨23479北北 ツモ8


1が場に2枚切れということもあり、また出アガり7700点、ツモって3900オールなら十分ということでチャンタへの手変わりを待たずにドラの⑤切りで即リーチ。結果、南家と西家が⑤を合わせて切ってきて、上家の北家が切った⑧でロン。


七八九⑦⑨234789北北  ロン⑧ ドラ⑤


リーチ・三色で7700点のアガりでした。長考癖のあるわたくしですが、この時は迷わず即リーチを打てたのがよかったです。この和了で勢いがついたのかなと思っております。


さて。総括でございます。

ここ最近、手役重視で打点を上げるように心がけているのですが、それがうまくハマって大きなトップを取ることができたのかなぁと前向きに考えております。平和大好きなわたくしめですが、平和を捨てて三色同順に向かって、しっかりと和了できた、なんてのが何回かありました。「今さらそんなこと?」なんて思われるかもしれませんが、わたしは感覚に頼りすぎて麻雀を打っていたので、ちょっとは考えるようにしているのでございます。(低レベルでごめんなさい) 日々これ成長なり(`・ω・´)ノ

そして放銃も4半荘打って2回(2600点と6400点)だけ、とわたくし的には理想的な感じでした。ただ、若干攻め過ぎだった感もあるので、ちょっとずつ修正していこうかなと思っています。ちょっと押し引きのバランスが崩れ気味かなぁと。押しても放銃しなかったのはたまたまだったのかもしれないので、これからはしっかりとオリるようにしたいと思います。


簡単な牌効率をミスったり、色々課題はあるのですけど、メンタル面が過大なわたくし、今回のような麻雀を打てるように、自信を持って対局をしていきたい思っています。

今週末は女流桜花の第三節&四節です。まさに分岐点。がんばるぞー。応援よろしくお願いします<(_ _)>


あ、ちなみに昨日の雀拳の本走成績ですが、メモし忘れてしまいました・・・。最後の半荘でトビラスになってしまい、微妙なマイナスポイントになってしまって非常に悔しかったデス。ラスじゃなければプラスポイントだったのにぃぃぃ!!!!!自覚できるぬるい打牌が何回かあったので気をつけねば( ´△`)


そしてロン2は毎度のことながらgdgdな感じです。お恥ずかしい・・・。




↓ お時間あれば クリック お願いしま~す☆ ↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

にほんブログ村 参加中~☆


日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト ロン2