久々のパッションフルーツを食す!&おまけ写真 | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

こんばんはー。あいりっすー。


今日はね、パソコンのお仕事だったのですが、その帰りにちょこっとだけ麻雀を打ってきました!着順は

2-2-4-2

・・・・と、これだけ見るといい感じなのですが、すべて3万点以下の2着だったというせつないお話。相変わらず麻雀の調子はあまりよくないですけど、後悔なく打てたのでまぁよし、です。早く調子が回復しないかなー。はふー。


さてさて。唐突ですが、
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image2935.jpg
パソコンの仕事先からパッションフルーツを頂きました☆ しかも3つ!!!鹿児島産らしく、訪問販売の果物屋さんから購入したらしいです。んでも、馴染みがないので食べ方すら分からず、わたしに回ってきたって感じでございますね。


皆様、パッションフルーツはお好きですか?わたしは大好き!!4年前に行った東京都は小笠原諸島で食べて、そのひと癖あるおいしさに虜になったのでございます。2週間の滞在中、毎日食べてましたから!お酒もパッションフルーツジュースで割ってみたりと、まさにパッションフルーツ三昧でした♪

ただ、やっぱり南国のフルーツということでスーパーでは見かけませんから、食べる機会もなく。実に4年ぶりに食すのでございます。わたくし大興奮!


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image2938.jpg
このように二つに切って、中の果肉をスプーンでほじくり出すのです。黒く見えているのは種なのですが、これも食べちゃいます。歯ごたえがあって美味しいよ!お味は酸っぱい中にほのかに甘みを感じます。小笠原産は酸味がマイルドだった気がしますが、こちらは結構強烈な酸味!やっぱり鹿児島産と小笠原産では違うんでしょうねぇ。


3日連続でおいしく頂きました!南国のフルーツだから、日持ちするのもうれしいですね^^


では最後に小笠原の写真(4年前)でも。


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
恐ろしいくらいの透明度の美しい海。引きこもりのわたくしが毎日海に入ってましたからね。魚だらけなので、シュノーケリングが本当に楽しいのです。泳げてよかった!


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
ただ美しいだけではなく、戦争の爪痕も残されているのが小笠原です。こちら、沈没したままの戦艦です。山の中には砲台がそのまま残っていたり。戦争跡地も見て回りましたが、色々と考えさせられました。


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
これは昔からの読者様にはお馴染みの写真ですね。「あいりmemo」の初代タイトル画像の元画像です。亀の浮き輪は放置されてましたが、いい感じで鎮座しておりますな。これは母島の北港というところです。小笠原諸島のメインは父島なのですが、母島も魅力的!小さいながらも魅力凝縮です♪


しかしね、また行きたい!・・・・と気軽に言えないのが小笠原諸島なんですよね(´・ω・`) 船で25時間はあまりに遠すぎる。そんな時間も余裕も今となってはありません。自由だった4年前=スロプ生活の最後を締めくくるべく、「今しかない!」と一念発起して行って大正解でした。んでも、いつかまた行きたいです!


というわけで、食い物の話から思い出話に移行してしまうという訳の分からない展開でしたが、毎度の事ながら長文にお付き合い頂きありがとうございました!


本日金曜日の雀拳、がんばるぞ!腰も徐々によくなってきてるしね♪


おやすみなさーい!





↓ お時間あれば クリック お願いしま~す☆ ↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

にほんブログ村 参加中~☆


日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト ロン2