いつもブログ見てれてる

みなさんありがとうございます!

 

去年の12月に

口蓋扁桃摘出手術を受けました。

 

今でもその時に書いたブログは

たくさんの方に見てもらえてるみたいで

ありがたい限りでございます。


 

コメントでも

「昨日手術して、今このブログに辿り着き読んでいます」

という方がいたり

 

私もたくさんブログやYouTubeで

同じ手術を受けた方の経験談などを検索してたので

気持ちがよくわかります。

 

辿り着いてくれて、少しでも力になれていたら嬉しいです✦

 

そんなこんなで手術して半年。

今の私の気持ちはと言いますと...

 

扁桃腺取って良かった!!!!

マジで!!!!

 

術後すぐはのどの痛みや、違和感

ご飯粒がのどに当たる感じが気持ち悪くて

ごはんが楽しくなかったり...

歌を歌う身としては

声の出づらさや、不安感などありましたが

 

半年経ってみて

本当に取って良かったと思いました。

 

メリットとしては

・とにかく扁桃腺が腫れない

私は疲れたり、気圧の変化や、女の子の日の前1週間とか

とにかく慢性的に腫れていました

それがなくなっただけでも

怖い思いや、痛い思いして手術した甲斐がありました。

 

・歌いやすくなった

私の扁桃腺はそんなに大きくないのですが

歌う際に感じてた、たまにある歌いにくさみたいなのがなくなりました

これは説明がとても難しいんですが

歌ってる最中に急にのどが動くみたいな感覚です

それがなくなりました。

 

 

 

大きなメリットとしてはこんな感じです。

手術する大半の人は、扁桃腺の腫れに悩んでる方が多い思うので

これがなくなるなら、やる価値はあると思いますびっくりマーク

 

 

デメリットは

・少し体調が悪くなると鼻に来るようになった

鼻の乾燥が気になったり、上咽頭炎になったり

扁桃腺が守ってくれてた部分が

鼻にいった気がします。

鼻うがいなど、鼻の乾燥に注意した方がいいと思います。

 

・胃が小さくなった

これはデメリットなのかわかりませんが

術後ごはんが楽しくなくなったので

胃が小さくなって

前みたいに食べられなくなりました。

これは、食欲が戻れば普通になると思います。

痩せたい人にはメリットかな?w

 

 

そんな感じで異常が

この半年で感じたことです!

 

 

もちろん人それぞれ違いますし

マイナートラブルは色々あると思いますが

個人的には取って良かったって気持ちが1番ですスター

 

 

もし、扁桃腺の腫れに悩んでいる方がいたら

ぜひオススメします!

 

私も

Twitterやブログのコメントや

お友達からのラインなど

口蓋扁桃摘出手術の経験者の皆さんに

たくさん背中を押してもらいました!!!

 

口蓋扁桃摘出手術は

「お医者さんに取った方いいかもね~」

って言われる感じで

 

自分で選択する手術だと思うので

めちゃめちゃ不安だと思いますが

 

私は1歩踏み出してよかったと思ってます。

 

同じ悩みを持つ皆さんが

素敵未来を過ごせるように応援しています花

 

参考になれば嬉しいです♪

 

ここまで、読んで頂きありがとうございました♪

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*

 

 

2023.07.08(土)
AiLi presents「FunFunFun #2」
会場 下北沢ReG
時間 OPEN 17:00 / START 17:25
料金 前売2900円/当日3400円 (+1D 600円)

出演
AiLi /キセキレイ / かなでももこ / まなりーな / つじまこ / Koyoka(8bitBRAIN)

★予約はこちら★