入院6日目!!

術後4日目です!!

昨日の夜は
おとといの経験
「夜中絶対、喉痛くなるよ!」
を活かして

消灯前にロキソニンもらっておいて
23:30に喉の痛みで起きたので
ここぞとばかりにロキソニンを飲む。

その作戦が功を奏したのか
入院期間中で
1番寝られた気がする!!

もちろん、朝方痛みで起きたけど
耐えられなくなる前に朝が来たので
ひと安心。


相変わらず
今日も6時半に起こされる。
体温測って
昨日夜寝る前は
37.1℃だったんだけど
36.9℃に下がってました。

このくらいの体温を行ったり来たりしてるので
まだ体温は安定してないですね。

起きてすぐロキソニンを飲み
朝ごはんに備える。

この時間にロキソニンを飲み
意外にも17時くらいまでは痛みに耐えられるんだよね。

逆に夜〜朝にかけては
日中よりも短い時間なのに痛みが出るのが早い。
なんでだろ?

日中の方が、体が元気なのかな??

8時頃 朝ごはん
本当は今日から全粥でいいみたいなんだけど
さすがに喉痛すぎて食事喉通らないので
5分粥のままにしてもらいました。





ふりかけキタ!!!
粉末タイプなんてあるんだね!!!

ちょっと食欲なくて
あまり食べれなかったけど
頑張って戦いました。

10時頃 抗生剤と水分の点滴!
水分の点滴はこれでおしまい。




12時頃
昼ごはん到着!!!

昼のメニューがヤバすぎた凝視w



まずは私の嫌いな
タラの梅煮だってさ。



嫌いな上に酸っぱいから
これはほんとに大事件。

でも意外と梅の味しなかった。

舌が麻痺してるから
味覚あんまり感じないのもあるかな?

でも
酸っぱいから滲みてやばかった。


そして
本日1番やばかった 明太子ペースト



私、明太子大好きなの!!

 で
お粥に入れて食べてみたら

いや、辛い辛い!!!!!
喉から火吹いた!!!!!


この入院中
1番のヤバさでした!!

そこから、何食べても喉痛くて
昼ごはんは1/3も食べれずに終わりました。
ぴえん。

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

夜ご飯と明日の朝は
美味しいものが食べたい!!!!

もう一回ハンバーグでもいいよ←

そして
14時半頃
薬剤師さんに
退院後に飲む薬を渡される。


15時
ようやくシャワー浴びれました!!
点滴の針入ったままなので
左手ビニール袋ぐるぐる巻きで

頭洗うの大変だったけど
スッキリしたぁぁぁぁぁ!!!


16時頃
水分の点滴が終わり
のんびり過ごす。

今日入ってきた新しい人が元気でワロてるw


17時頃
最後の先生との面談?診察?

そういえば
パンってどうなんだろ?
って思って聞いたら

「トーストはやめた方がいいねー。普通のパンも水分持っていかれるからねー。おすすめしないね」

とのことで
パンを食べる選択肢がなくなりましたw

滅多にパンは食べないけど
食べたくなる時あるかもじゃんね。
楽だし。

聞いておいてよかった。

カフェラテとかは
「滲みるけど、耐えられるなら大丈夫だよ」
ってさ。

結局なんでも自分次第w

ずっとお粥じゃ飽きそうだよねー。
退院したら何食べよう真顔

あと
くしゃみや、咳でも
傷口が開いちゃう可能性があるから
マジで気をつけて生活しないと。

退院してからは
自己管理が大事だぁー!


今の症状は
喉の痛み
舌の痺れ
声の出にくさ
滑舌の悪さ

昨日とは特に変わってないんだけど

現状、声の出にくさは
ずっと裏声で喋ってるような感じで
ずっと可愛こぶってるやつみたいな感じですw

看護師さんにお願いする時も
ぶりっ子(34歳)みたいで恥ずかしいです。

ちなみに
声帯結節の手術した友達とかから

しばらく声が出せないとか
出しちゃダメ
音楽は聴かない方が良いとか
(音楽聴くだけで声帯が動くので)

色々聞いていたけど 

今回私が手術したのが扁桃腺ということで
やっぱり声帯結節の手術とは違く


声はある程度出ます!
喋っても大丈夫。
音楽もガンガン聴けます!

だけど、大きな声は1ヶ月は出せないし
くしゃみ、咳は危険。


重いものも持てない
運動しちゃダメ
辛いもの、酸っぱいもの食べちゃダメ
(ここら辺は声帯結節の人も一緒かな?)

ってな感じで
同じ喉でもやっぱりちょっと違うみたいですね。


18時頃 夜ごはん!

もう音で来るのがわかるくらいw

昼ごはんがあまりにも
刺激祭りだったから
看護師さんに言ったんだけど
「えー!刺激NGとかですよね?」
って
看護師さんも驚いてたw

「言っておきますねー」
って言ってたから
期待してたんだけど

めっちゃテンション上がるご飯だった!



大好きな豚肉と茄子の炒め物
あとナムル!
よくわかんない
カボチャとあんこ?のいとこ煮

滲みるものが一切ない!

と思ったら
中華スープはちょい滲みたなー。

でも
全然!
最高です!
豚肉とか最高です!
食べるの大変だったけど!

全部は食べれなかったけど
いっぱい食べたよ!!!

それから
楽しみにしてた場所…

コンビニへ!!

コンビニに行くのも今日許可が降りたので
ご褒美を買いに♪

もう、コンビニ行けるだけで
テンション上がったし
泣きそうだったよね。笑

ご褒美は
ハーゲンダッツのストロベリーソフトクリーム





バニラか迷ったけど
少しでも味のある方を←

会計の時に
「PayPayで」って言ったんだけど
全然声出なかったから

PayPayの画面見せて
「これで(口パク)」ってした。

やっぱり
しばらくは普通に喋るのは難しそう。
まだまだ我慢だね。

それにしても
アイスうますぎたぁぁぁ!

味とかよりも
なんかアイスを食べるという行為そのものが
うますぎた!(伝わる?w)

今日はお風呂入ったりコンビニ行ったり
色々したので
もう眠いwww

まだ寝ないけど
この後のことはまた明日書きます♪

明日の昼にはもう家にいるんだ!
変な感じ!

それでは最後に
私の地獄の食事シーンでお別れです。



悶絶wwww
しーゆー花