こんばんは!
ようやく更新が追いついてきました!笑

今日12/15
入院5日目の話をしたいと思います。



昨日の夜は
日中元気だったので
ようやくガッツリ寝れるか!?
って思ってたんですが

そうも行かず…

22時頃寝て
24時半頃 喉の痛みで起きる

ナースコールして
看護師さん来てもらって
痛み止めもらう。

ずっと痛み止めの点滴が効かなかったから

「ロキソニン飲む?」
って言われたんだけど

確認というか、試してみようと思って(謎)

点滴の方にしてみました!!

打ち始めて寝られたんですが
4時頃 痛みで目が覚めて

やっぱり点滴は私には効かない!!!
という結論に至りましたw

試してガッテン!!!

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

痛みに耐えながら朝を迎え

安定の6時半に起こされました。
熱計りました。


その際に朝ごはんに挑むための
ロキソニンを飲み
ウトウトしながら朝ごはんを待つ。

朝ごはん到着
ツナとほうれん草の胡麻だれ和え
豆腐の五目煮
味噌汁
お粥(5分粥)

でした!



気合い入れて食べたんだけど
喉の痛み激しいのと朝早すぎるので
完食はできませんでした。

でも、結構食べたよ!


先生が午前の診察してくれて
午後は2階の外来?で本格的に見ましょう。
とのことでした。

先生、サバサバちゃきちゃきせっかちさんだから
基本診察短めwww

きっとお年寄りだったら
不安になっちゃうレベルwww

その後
お風呂入ってないので
看護師さんが
あったかい濡れタオル持ってきてくれました。

風呂嫌いの私でも
さすがにそろそろ入りたいよ?
※血行が良くなって血圧上がると喉から出血しちゃうのでしばらくお風呂禁止

持ってきたシャンプーシート?って言うのかな?
それで頭ふきふき。
これだけでも、めちゃくちゃスッキリした!

買っといて良かった!!!



パジャマもう1着持ってきたんだぁー!




そこから
抗生剤と水分の点滴。

今日、日中担当の看護師さんが
ちゃきちゃきおばちゃんで
話してて楽しい♪


そして
旦那さんがテレビカード買ってくれてたから
今日は「テレビを見る」っていうのが目標でした



テレビ付けれたぁー!!!!!
テレビのありがたさ感じたー!!!



テレビ見ながら昼ごはん。


昼ごはんは
はんぺんの卵とじ
中華春雨サラダ
ゆず味噌
杏仁豆腐みかん入り
お粥(5分粥)



いや
酸っぱいのばっか!!!!!!

昨日言ったよね!?!?
(ブログ見て?←)

気合いで頑張って食べたよね。

ゆず味噌は
他のおかずは完食したりしてるのに
あまりにもお粥に手付けないから


お粥食え!!
って言われてるようでしたw



中華春雨サラダが意外にも強敵で
めちゃくちゃ酸っぱかった

みかんは言わずもがななので
杏仁豆腐少しだけ食べたよ♪

中華春雨サラダ、はんぺん卵とじ、ゆず味噌
完食!!

お粥は今までで1番食べれたかも。


その後、ゆるゆる過ごして

15時頃
2階までエレベーター乗って外来行って
診察を受ける。

久しぶりにめちゃくちゃ歩いた気がする。
疲れたし、フラフラしたね。


傷口見る?
って言われて

経験として見ます!!!
って返事しました。笑

なんでも経験!
って精神、ほんと職業病だと思うw


元々扁桃腺があった部分が
真っ白くなって
カサブタみたいに塞がってる感じでした!!

こんな感じ!!!!!









え?



そのカサブタが綺麗に剥がれれば良いんだけど
剥がれる時に
血が大量出血したりするとまた麻酔して止血しなきゃいけないらしい。

今のところ順調みたいです

今の症状としては

喉の痛み
舌の痺れ
(手術時に器具で舌を押さえてつけていた為)
それに伴い
声の出にくさ、滑舌の悪さ
 

これが主な症状かな。


そして、先生から嬉しいひと言が…

退院だけど
12/17(土)でどうかな??

びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

やったぁー!!!!
予想通り!!!!


その後
年内に1回、年明けに1回外来で見て
おしまいって感じになるみたいです!!!


喉の痛みがなくなったわけではないけど
退院って事は順調って事なので
本当に嬉しいです!!

地獄も経験したし
退院後のが大変だと思うけど
退院ってひと言がこんなに嬉しいことなんて
思ってなかった。

あー、ほんと良かった。
残りのご飯ちゃんと残さず食べよ←

その後、病室に戻り
点滴が終わったのでちゃきちゃき看護師さんを呼んで
取ってもらいました。

17時 喉の痛みが強くなってきたので
ロキソニンを飲む。
ご飯に備えなきゃなのでね!!
やっぱりロキソニンの方が効く。


17時半 看護師さん交代
この看護師さんもサバサバしてて好きな人♪


基本甘やかされたいので
タメ口で喋ってくれる人にお姉ちゃんみ感じて
嬉しくなる傾向ありwwwww


18時に夜ごはん
今日の献立はこちら。





いや
はっきりと
酢の物って書いてあるー!!www

はい、確信犯。

凝視

でも
私、酢の物好きなのよねw
あと
冷たいからつい食べちゃって
(冷たいものが食べやすい)

食べては


あ"あ"あ"ー!!!!!


のエンドレスリピートwww


楽しんでるまである←


今日はコンソメスープが
逆に染みたなぁ

なんか、胡椒かな?
あったかい上に、しょっぱめだから
あまり飲めませんでした。

喉以外は
比較的元気になってきた気がします!

まだまだ頑張らないとですが
17日に無事に退院出来るように
明日もいっぱい食べていっぱい休みます!!


しっかりした物食べて良くなったら
ラーメンと焼肉食べるんだぁぁぁ!!

ラーメンステーキパスタカップラーメンたこ焼焼肉カレー鍋ピザサラダ



あっ、あと

アメトピに掲載して頂きありがとうございますスター


4つも記事載せてくれてました!!


私も「口蓋扁桃摘出手術」を受けるか悩んでいた時に

YouTubeで発信してる方や

ブログで載せてる方などの

いろんな記事や動画を見ました。


看護師さんも言ってたんですが


全く痛みのない人もいれば

私みたいに数日地獄の人もいるらしい。



だから

一概に「口蓋扁桃摘出手術」は術後こういう症状です!

とは言えないけど

少しでも参考になればいいなと思って書いてます。


私もたくさん悩んで手術して

まだ数日しか経ってないけど

きっと1年とか大きな括りで見た時に


「あー、あの時手術してよかったな」

って思えるんだと思います。


扁桃炎は

疲れや免疫力の低下によって引き起こすので

元気な時は忘れちゃうんだよね。


扁桃炎になって


「あっ、私扁桃腺すぐ腫れるんだった」

って思い出す。笑


思い出した時にはもう既に手遅れで


仕事に穴開けるわ

ベストパフォーマンスできないわ


で、自己嫌悪。


そんな繰り返しから抜け出したくて受けたので


摘出した事で今後どれくらい変わるか

すぐ結果がわからないところがまたもどかしいけど

でも、楽しみや期待の方が大きいです!


地獄から抜けたから言えるよねw


まだまだ油断ならないけど

気をつけて過ごしたいと思います!


おやすぅーうお座