【37w3d】前駆陣痛と内診出血3日目。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。
彩衣里ママです。


※妊娠出産に関する記事です。
リアルな表現が出るかもしれませんので
お辛い方はお控えください。
















さて、実は、なんと、
正期産に入ったのに、絶対安静レベルになってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




37wの内診グリグリいででででーぇ!の
検診の後、
お一人様ランチ行ったり(ここまでは良かった)
その後、いつも行ってるショッピングモールに
ポニョくんの進級するカラー帽のワッペン買いに手芸屋行ったり、
(ここでちょっと張りが多くなってきたから休み休み)
ちょっとマズイかなと思って車で20〜30分横になって休んで、治ってきたから
帰ろうと思い
スーパー寄るのやめようとしたけど
家の近くで大丈夫そうだったので
やはりスーパーに寄って、その後、保育園のお迎えは義母にお手伝いに来てもらって。
家でご飯作ったり、ここまではいつもな生活してました。



その日はパパがお風呂の時間までに帰ってきたので、子供達のお風呂はパパと。


その前からあったかもだけど
パンツに茶褐色のオリモノがあり
ま、内診で傷付いたからだなーと昼間は気にせず

夜もまだ出てて、しかもお腹の張りが少し違う痛みになってきました



あ、まずい。

これは動きすぎたかも。

内診の後って、いつもの動きでも
柔らかすぎか、刺激をしたから何か反応するのかな


私なりに、このままだと産まれそうと思いました。


すぐさま、旦那さんには
内診グリグリの出血止まらないのと張りの痛みが何か違う事を伝えて
育児を半放棄(自粛)することに。

夜から寝かしつけの時も、3時間くらい
横になっても来る張り
これは前駆陣痛じゃないか


まずい。これは3月生まれになってしまう!!

ま、ここまできたら産まれそうなら何月でも
こだわる必要ないのですが、、、


できたら4月希望!

4/2とずっと言ってきたよね!?と
何度も思いつつ横になる


んで、次の日色々やりたいことあったけど
朝からずっと横になる

朝ごはんも、朝保育園の用意もほぼやらず
送りはパパにお願いできた



私はひたすらこのオリモノが収まれと願うばかり
張りは前日よりなくなったので
とりあえず病院には連絡せず



そのあいだに、前から旦那さんにお願いしていた
出産準備に必要なことを
そろそろ緊急で入院するかもしれないから
のんびりしてることを何度も伝えたら
キレられた。


なんでそこ怒る?ってこと
多々あるんだけど、
動けないからお願いをする、頼まれすぎて余裕がないのかイライラされる、
自分がやろうとすると、やらなくていいから!と言われたり

どっちやねん。


あ、すいません、ちょっと脱線グチになってしまった



とにかく、昨日はやりたい事を全部キャンセルして一日中横になって
急に絶対安静生活になってしまいました

37週って動いてもいい週数なのにね、おかしいわー
でも、もう少しお腹の中にいてもらいたい、、、



そして、今日も本当なら家族の最後のお出かけ
チームラボに行く予定で前からチケットを取っていました。

(正式には2月末に行く予定がその時も直前に切迫早産になったのでキャンセル→振替日を今日にしたら、また、、、滝汗)


37週なら動いても大丈夫だし
最近調子良く、どこでもお出かけしても大丈夫だったので
余裕ぶってましたが、

やはり病院から1時間以上かかるところだし
何しろ動くし、(運動会とかに使う折畳みミニ椅子持参予定だった)
やはりこの状態では行けないことは前日安静にしてても無理だなってことは分かってた




義母に代理で行ってもらおうと思ったら
息子である旦那さんが、いいよ俺1人で連れて行くから!と言い出し、、、
(義母にも連日お手伝い来てもらって疲れてた様子なので)

今日、家族デーで前から保育園を休み申請してたポニョくんと破天荒に成長した妹ちゃんを連れて3人でお出かけに行きました。ガーンガーンガーン




大丈夫かなぁ、、、
下の妹ちゃんが本当に最近手がかかりまくって
すごいんですよ

2歳前ってそんなものだけど
それを男1人で行くなんて、、、


遠出に大人が2人必要レベルなのに
ママも楽しみにしていたチームラボ
いろんな意味で行けたら良かったけど
行けない、、、えーんすまん。。




というわけで、今日もトイレと食べる時以外は全然動かず


これじゃ、筋力もなくなるし
食っちゃね生活でさらに体重増加するゎー、、


急に動けなくなったので
最近ネットショッピングしまくってる


入院グッズまだ用意してなくて、、
あとであそこのアレ買いに行こうって思ってた用事も行けなくなって
全部ネットで探してる


Amazon様の翌日届く無料配送が最近助かりすぎて
楽天ではあまり買わなくなってしまったけど
楽天でも探したり

あとラクマとメルカリでも新品で買えそうなものとか探したり。


そろそろネットスーパーデビューするかな
割高だからあまり買いたくないけど
動けなくなって自分で行けなくなったし
義母に頼みすぎても悪いし



赤ちゃんはというと
今日もよく動いてます
胎動ありまくり

昨日、下腹部がチクチクしてきて
いつもと違う痛みになったとおもったけど
今日はまだ上の方に胎動が。
(足バタバタ?)

危険な痛みではなさそうなので
まだ病院に連絡してないけど
茶褐色で3日目だと連絡した方がいいのかな?


前駆陣痛も、おさまってきたし
張りもそんなにないからまだ大丈夫かなと
自己判断は良くないのかしら


とにかく今月はお腹いてください!!!と何度も呼びかけ3日目。
ギリギリ3/31出産もありえる。


とにかく、無事に祈るのみ。

彩衣里ちゃんには祈っておいた笑
よろしくね!って。


出産はもちろん立ち会ってもらう予定!!
陣痛室に自慢の娘の写真を飾る

それを見た、初めての病院で担当する医師や看護師さん達は聞いてくる

死産した1番上のお姉ちゃんです!!と
自慢げに、そして涙目で言いそうだけど。



それをみて、医療従事者は更に身を引き締め
何かを感じて欲しいです。

未来に役に立ってもらえるなら
命について、キラキラな何不自由ない妊婦健診でも
疑いの目を凝らして欲しいです


何が起こるか分からないこと
原因不明と終わらせようとする診察も
何か動いてくれるきっかけになって欲しい



ここの病院は周産期医療機関なので
死産の事例や手術もよくある
なので、その辺は淡々と大丈夫ですが
もう少し心のケアの研修を充実させて欲しいなと思うところ、、、


なんか、機械的というか、冷たいというか



また、脱線しましたね。



というわけで、絶賛安静中の彩衣里ママでした。



がんばれー!
あと5日、踏ん張ってくれお願い