【妊娠10ヶ月】第3子、ついに臨月。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。
彩衣里ママです。


※妊娠、出産についてのブログになります。
お辛い方はお控えください。













さぁ、ついに36w2d

昨日検診でした。


問題なく2500g

もういつでも生まれて大丈夫そうな体重


血流をよくするアスピリンは36wでおしまい
余っちゃいました

張り止めの薬リトドリンは37wまで
もうすぐです

命綱のヘパリン自己注射いつまでか
再度確実に確認しようと
また神の杉先生にメールで連絡しました

前回も出産の2日前でしたよ、と。
あとは臨機応変なので主治医に任せます、と。


そーだったっけ?2時間前じゃなかったっけ?
ブログで確認すれば良いけど
杉先生にここまで来れたことと
確実に指導頂きたくm(__)m
安心感も頂きました!!



主治医ってまだいないのだけど
横浜にいた時の病院の方が良かったなぁと思うところ多々あり。

今の病院も病棟見学、陣痛室、立会い出産の部屋、分娩室なども見学したけど
不安しかない



3人目、あと2週間。
今回も計画分娩します。

また、あの子宮口全開の戦いがあるのかと思うと
落ち込みますが、
我が子に会える、本当にこの世来てもらえるのか、
色々と複雑な気持ちが行き交います。


今朝も、なんか胎動が少ない気がして不安になり
久々ドップラー  出動しました。

生きてる
生きてる


生きてるけど、
不安



なんか動き遅くない?
大丈夫?
苦しくない?



彩衣里の時はリアルタイムで気づいてあげられなかったから
なんか、今気を付けても自信ない


とりあえず、お腹の動きを気を付けないと。
出血なし、腹痛なし、破水なし、


地上2人を産めても
いつでもつきまとう不安な気持ち


ついこないだ死産したばかりと
産む時ばかりは
出産初心者の気持ちです。




こないだ母親学級参加しました。

自己紹介では、あえて3人目ですと言った
不安なことは、死産の事だけど、こんな所で言っていいものか、あえて死産の人もいるよと教えてあげた方がいいのか、悩みましたが

当たり障りなく、
不安な事は、出産準備何もしてない事です笑
とか、和やかムードに負けて一言。

助産師さんが、皆さん、ポジティブでいいですね、不安がないようで、、と。

そんな訳ない、と頭で思ったり。



助産師さんが出産の冊子を読みながら
お腹の胎動はなくなることはありません。
おかしいと思ったらすぐに連絡を。
というページ。
そのほか、補足なし。



うちのパパも言ってたけど
そういう風に言って、その次の大事な話をしないよね、
もっとオープンに言ってもらえるといいのにね、と。


そうそう、
お腹胎動はなくなることはありません
→少なくなったり、なくなったりすると、死産の可能性があります。すぐに連絡を。とか


おかしいと思ったらすぐに連絡を。
→30分〜2時間様子見て、それでも動きが無かったら死産になってしまう可能性があるのですぐに病院に来てください、助けられるかもしれません!とか。




重大な用語を言って欲しい



キラキラな出産ばかりではない。

誰でも起こり得る事を先に伝えて欲しい


何かあってからでは遅い


知ると知らなかったでは
まさに天国と地獄。




そんな最近でした。



もっとキラキラな臨月を楽しむハズが
少しナーバスになってる彩衣里ママでした!




では、また!