【5m2d】初めての離乳食。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。
彩衣里(あいり)ママです。



※育児ブログです
天使ママになって間もない方や
気分を害する方は読むのをお避け下さいませm(_ _)m









おととい?初めての離乳食をスタートさせました!
{67B91CC7-A4B2-42CA-BE4B-03E899162550:01}

最初は張り切らず
なんとかなるさという簡単な気持ちで
のぞんでました。


ウチは圧力鍋でご飯炊くので
炊飯器の中で湯呑み茶碗で簡単に一緒に出来るよ~って話を聞いてたので

まぁ、鍋でもできるかなー(°_°)と。




なので、その
①お米からやるやり方と

でも、うまく出来なかった時を考えて
②普通のご飯➕水足してチン

の方法と2パターン作りました。


すり鉢でスリスリ



スリスリスリスリ、、、、




スリスリスリスリスリスリスリスリ、、、














おぃ!



全然10分で出来ないじゃないか!
(本で簡単10分と書いてあった)








①は炊飯器と圧力鍋は違うし、ちょっと水けが多かったのかな?
サラッサラ!!
すり潰しても日がくれるほど
サラッサラ。(笑)



なんかこりゃ違う!






②は逆に水分が少なく見えた。
あとで水を足しながらすり鉢スリスリ。


水を足しながら煮込むならいいが
すり鉢に直接水(ミネラルウォーターね)
こんなテキトーでいいのか?
7部粥に見える。


たぶん、小さじすり切りにしないで
テキトーに小さじご飯やったから
微妙にご飯多かったのかな?

(料理もいつも目分量な性格なもんで)


そんな格闘してたら1時間(笑)



③ミルクパンで煮込むやり方は
また時間がある時にしよう




最初は機嫌良かったのに
すり鉢と闘ってたら

その間にポニョくんグズりだす。




\腹減ったょーー!!/
\母ちゃん!!!/




と、グズりに焦りにイライラ
結果、おっぱいになり
初日の離乳食は失敗となった。


たかがお粥なのにー(*_*)

落ち込み。






で、翌日リベンジ!

またコップに小さじ2のご飯と
大さじ3の水を入れて
ラップをかけて(端を少しあける)2分チン
粗熱さまして蒸らす
すり鉢スリスリTime。
(育児本のレシピより)

今度こそキッチリすり切り小さじ!

こっちの方が腱鞘炎になりそう
(ブレンダーはそこまでして買うこともない、後で使わなくなるとの口コミを聞いて買うのをとどまった)




そしたらようやく納得いくトロミが出たー!

ヨーグルトのような
耳たぶみたいな感じ。


写真と同じような感じ。


よっしゃー


出来た量は小さじ2杯ほど


なので余った分を冷凍にする
{48FBFD5F-DE5F-4A9F-B81E-CA73588DEE12:01}
まずはね、一個(笑)

またあとでゆっくり多めに作ろう。




で、小さじ1をあげるんだよね?


意外と量が多く見えたけど
大丈夫かな?





ポニョくんはもうエプロンかけて
スタンバイOK!



ジタバタ
手足が興奮


\母ちゃん!/
\早くーー!/
\何それーー!/
\ちょーだい!/


と聞こえてきそうな
目をランランにさせて



で、運命の初めての離乳食~!
ひとくち目、あーーーん!!




ってやったら、



ガシッ。パー



手を止められる



パー



\それ、貸して!/




と、スプーンを奪い
自分で口の中に入れるではないかー!

おぉー。




とゆーのも、いつもご飯の時
スプーンを慣らす為に
オモチャ変わりで渡してたから
いつも通りのなめなめ、カミカミしたかったんでしょうね



でも今日のは美味しい美味しいご飯が付いてるんだぞ~って
話しながら見守り



おえーっもせず
喜びもせず
真顔で食べてました



うまい工合に、すり残し?潰しできなかった大粒のご飯は口の外に流れてました。


そういう機能も赤ちゃんにはついてるのねーと感心しつつ


拾えるものは
流れたお粥を口にいれてあげたり



パパにやらせてみたり


うん、こりゃぁ~時間かかるねー
私仕事だったら大変だわ。


でも
どうやらうまく食べれたので
一安心。


そのあともうグズに変わったので
すぐに授乳。


母乳って消化機能もあるから
ご飯の後に存分に飲ませてあげることで
初めての離乳食の消化を助けたり
なにより赤ちゃんが安心するんだってー




初めてのことだもんね。
ママものんびりやるから
ポニョくんも一緒にやっていこうねー



そのあと特に具合が悪くなることもなく
ウンチは出なかったなー
ニオイも臭くなってくるんだろーなー





無事、離乳食初日(改)は無事に終わることができましたー!



ブロ友さんが
ハーフBirthdayにケーキの代わりに
離乳食のいろんな色でデコプレート
やってあげてるブログ見て

真似したいなぁーと思って
今はそれが目標です



さぁ、これから離乳食生活
うまくいくのでしょうか~


じゃ、またね!