【生後5ヶ月突入】4ヶ月のまとめ。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。

あいりママです。



今日で5ヶ月になりました。



離乳食を始めようと思ってたんだけど


なにかあった時の為に離乳食は医者がやってる午前中に食べさせた方がいいみたいですね、


今日は午前中から外出予定なので

念のため

明日にでも始めようかな。



もうよだれダーラダラ

準備万端のポニョ君です。


マネっこで普通のご飯を近づけると

口パクパクして

今にも食べそうな勢いというか


手伸ばして

私のご飯狙ってます(笑)





ということで、最近の様子


4ヶ月のまとめ~。



この1ヶ月は年末年始っていうのもあり


色んな変化もありました。




●寝付き●

・基本20時~21時に寝る

・基本授乳後ベッドに置けばスッと寝てくれる

・前半は寝グズリがハンパなかった。成長の過程か。

・正月の人にたくさんあった日の夜は初めてのギャン泣きで寝れず。

・後半はすんなり寝てくれるようになった。

・平均睡眠時間9時間。

・寝グズりの時は授乳で寝落ちしそうなところを→ベッドに置いて→すぐに私の匂いがあるガウンを顔ギリギリまでかける(口ふさがない。あごにかぶさるくらい)→落ち着くのか見守りだけで寝る

●授乳●

・前半は1日8回だったのが後半は1日6~7回になった。

・1回の飲む時間が長くなった(その分回数減ってる)

・授乳間隔は3時間前後

・夜中はほとんど起きなくなった。

・スパウトで飲んでもその後たっぷり飲む(どのくらいの量飲んでるんだ・・・)



●習慣・トレーニング●

・ご飯食べる時は家族一緒に座る(ベビーラック)

・いただきますとごちそう様の手を合わせるとゴキゲン

・スプーンが持てるようになって自分で舐める

・哺乳瓶拒否からマグマグスパウトで飲めるようになった。

・歯磨き慣らしのために歯固め特訓中(輪っかの歯固めは興味なし、棒がいい)

・スイマーバで泳ぐ楽しさ体感中。

・顔もバシャバシャ慣らし中。

・寝返り未だできず。あともうちょっと~!!



●お遊び●

・絵本は好きで、ページを自分でめくりたがるようになった(内容よりめくる動作が楽しい?)

・メリー大好き。平気で30分~1時間ぼーっと見てるかキャッキャしてる。(飽きないのか。)

・アンパンマンの握るオモチャの反対側が好き(アンパンマンの顔はどうでもいいのか)

・鏡はそんなに反応なし。ニヤリとするくらい。

・わらべ歌大好き。

・オーボール大好き。テッパンオモチャ。外出時は必ず持っていき家でもはしゃぐ。

・携帯で写真撮る時、笑ってくれない。真面目顔が多い。

・携帯が気になり始めた

・音楽系好き。タンバリン叩くのも好き。



●排泄●

・1日何回とかもう記録してないがウンチは1日1~2回くらい。

・ブリブリ---って出たのが最高記録1日6回した時にはさすがに私も大笑い。


●お昼寝●

・基本ベビーチェアでゆーらゆらで寝る

・プレイルームでは寝ない(揺れてないから)

・回数は変わりはないが短い時は30分、長くて2時間寝る

・最近オーボール持って寝ると落ち着くようです

・外出時はエルゴなので確実に寝る


●サイズ●

・オムツはパンパースSサイズ(テープ3ギリギリ)パツパツ。

・洋服は75~80がぴったり。


⚫︎お着替え⚫︎
・朝のお着替えは洋服を抱きつきながら笑顔
・新生児からかぶりも着せてたので嫌がらない
・お風呂の脱ぐ時もハイテンションなくらいゴキゲン

⚫︎りりぃへの興味⚫︎
・ ベビーチェアの背もたれが高くして座る事が増え見晴らしが良くなったのでりりぃの存在をより認識するようになった
・最近、りりぃにご飯をあげてると追視するようになった
・りりぃを見てはしゃぐわけでもなくジッと見るわけでもなく流すようにみる。
・興味ないのか、居るのが当たり前なのか、吠える声にも動じない。


●禁止事項●

・まだテレビはあまり見せない。

・携帯画面も見せない。

・20時以降は明るい所、爆音テレビ禁止

・相変わらず添い寝、添い乳しない



こんなもんですかね~~~



最近の1日の流れは



5:30 起床。あう~キャッキャ1人遊びしはじめる


6:00 誰か~~ママ~~乳~~と喃語で呼び始める


6:30 授乳orマグマグスパウト


7;00 自分の部屋(プレイルーム)で1人遊ぶ


7:30 朝食観覧。スプーンなめる


8:00 遊ぶ


8:30 授乳


9:00 午前寝


(10:00 起きたらメリー観覧)


11:30 授乳


12:00 昼食観覧


12:30 遊ぶ


(14:00 お昼寝)


15:00 授乳


(16:00 外出時はエルゴで寝る)


17:00 遊ぶ


17:30 夕飯観覧


18:00 授乳


18:30 遊ぶ


19:00 お風呂


19:30 遊ぶ、歯固め


20:00 授乳のタイミングを見て寝室に移動。寝かしつけ


20:30 早いとここで寝る。寝るまで見守り


21:00 爆睡

  ・

  ・

  ・

翌朝まで ぐっすり。



こんな感じです。

結構1人で遊んでくれてることが多いので

助かります。



午前9時の午前寝がテッパンです(笑)

よく周囲ではお昼寝しなくなったとか聞きますが

うちも少なくなったけど

この午前寝は確実なので

ここでやりたいこと済ませます。



今度は

この1日のスケジュールに

離乳食が入ってくるわけですね~



ドキドキ。




次はハーフバースデーに向けての1ヶ月。

どんな1ヶ月になるのかな。



楽しみです