【4m29d】マグ・スパウト特訓成功。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。

あいりママです。


※育児ブログです
天使ママになって間もない方や
気分を害する方は読むのをお避け下さいませm(_ _)m























生後150日目

哺乳瓶拒否から悩み

マグマグスパウトに

きりかえてみました。
{34762D67-9100-4F0D-A56B-E6E3DF046F07:01}







哺乳瓶拒否問題をどーにか解決しなければ!と悩んでいたら

離乳食からの

スプーンで水分あげれば問題ないと言われたが

スプーンってどんだけ時間かかるねんっ!って思って


ネットサーフィンしてたら

マグマグが出てきて

しかもスパウトってやつがあることを初めて知る。

{8ED74E2C-EE5D-4633-B589-49F3A053A5F3:01}

へーぇ、こんなのあるんだねぇ!
むしろ乳首のマグもあるなんて!
哺乳瓶以外にもこんなのあるのね!
(新米ママは何もかもが新たな発見!)


この先こーなっていくのね!
っていう図があり
(ピ○〝ョンHP画像お借りしました)
{47C0091D-C646-46EB-90A3-A8E63876BC8C:01}
哺乳瓶→スパウト→スプーン→ストロー→コップと

こんな順序でやって行くのも
やっと知ったので

哺乳瓶にムリに慣らすこともないのかな?と思い始める。

でもスパウトは5ヶ月からって書いてある。

この悩んでた時、4ヶ月半、
まだ早いかな~?なんて思ってて



3ヶ月~はベビーの乳首は
母乳実感の乳首も使えるって書いてあって

そりゃーーいいね!!

乳首は戴ける予定なので

じゃぁ、このスパウトってやつを

手に入れてみるか~と

買ってみました!

{F5525642-01D2-4B28-AEF7-6649A0ED3583:01}
(赤ホン限定色)


で!!!


早速特訓開始!






結果からいうと、

特訓3日目で飲んでくれました~~~~!!!!


嬉しすぎる~~~~~!!!!





【スパウト特訓1日目】

まずは慣れることから。

乳首で遊ばせてみました。

そしたらハミハミしたい感じはあり。

噛みごたえ?飲み心地?は

ドクターベッタより良さそう。


【特訓2日目】

母乳入れて飲ませてみる

乳首のゴムはいいのに、中身入れるとなんですぐわかるのーー
っていうくらい反応よすぎってくらい拒否(笑)

うーん、お腹空きすぎる時間の前はダメのよう。
かといって
おっぱいあげた後の満腹にやってみると
それはそれでもう興味ない

スプーンであげてみるが
飲むけど時間かかりすぎて
日が暮れるぜ(これこそさじ投げる)

むむむ~
これもダメか?と諦めそうになるが

まだまだ慣れるだけでいいよっていう
軽い気持ちでいることにしてみる


【特訓3日目】

朝も飲まず。

でも、乳首のゴムを離そうとすると
自分の口に持っていく素振りはある
嫌いではないんだな~

昼間も、朝、搾乳したもの(冷蔵保存)を
湯せんで温めなおすが飲まず
この温めなおすのがめんどくさい&難しい

で、何回か繰り返すと
面倒になり、母乳保存常温でも2時間はOKと書いてあったので放置

その後、常温に冷めた搾乳母乳を
そのままあげてみたら

なんと~~~それでも
夜、50mlも飲んでくれました!!!!!

めっちゃ感動~~~~!!!
泣きそうでした!!!
だって1時間もかかって飲んだんだもん~~~(><)
そうだよね、飲み口小さいもんね
飲みずらいよね、
でもよく頑張ったねーー!!ってめっちゃ褒めまくりました。

その後は足りない分、
飲みたいだけ存分に
おっぱいを飲ませてあげる

でも、1回だけじゃまだ分かんない!
(ベッタも1回成功したら翌日から飲まなくなったし)
次の日もやるわよ!

【特訓4日目】

朝、起床6:00の我が家。
1番早起きのポニョ君は5:30晴れ

5:30~6:30までキャーキャー言いながら1人遊び
6:30~7:00はグズりに変わる
「お腹すいたー」

お腹空きすぎる手前までに
搾乳を準備しなくては!!
ってことで、6:00~6:30まで急いで搾乳

とりあえず80ml用意したところ
完食(飲)!!(30分で飲んだ)
おぉぉぉぉーーーーーー!!!!
嬉しい~~!!


午後3時頃、夕方あたりって出が悪くなるんだよね
ってことで100絞りたかったけど
60mlしか出ず(グズグズしてきたので打ち切り)
そしたらぐびぐびぐび~~~~~~~!!!!!!

搾乳に30分かかったのに
2分で飲みきったーーーーーーー!!!!

すげーーよ、ポニョ君!!
昨日は1時間かかってたのにーーー!!!
母ちゃん、興奮っ!!!!!!


で、夜も!!この興奮を旦那さんにも味あわせたいと
絞ったら10ml(笑)

もう出ません~~(><)
ってか、手で絞るのに
おっぱいにアザ?痕がすごい(笑)
(追記:搾乳機はまだ使わない派)

おっぱい特訓って大変。
吸えば出るのに
不思議だよね。

【5日目】
朝絞り100ml できた!

ぐびぐびぐびぐびぃ~
完食(飲)

ゲプ~ぅ

もう完璧ではないか!

沢山飲んでゲップも勝手にしたので
(ゲップ=ごちそうさん)

おっぱいあげなくても大丈夫かなー?と
様子見。
泣かなかったのでそのまま
プレイルームへ移動→様子見。

もうお遊びモードのポニョくん!
マグマグ飲んだらどうせ後でおっぱいが出てくる、、、っていうのも払拭せねば!

特訓はまだまだ続く!





ってな感じで
最近、ブログUPできてませんでしたが
こんな特訓と興奮に渦まいてました~~


あーーー、これで哺乳瓶問題解決できそうな感じ!

やっぱ母乳実感(P社)はいいのか~!

そりゃーー、ベッタに比べたら柔らかいもんね

それが原因だったのかな




4ヶ月健診の医者が
哺乳瓶はもう4ヶ月、、諦めたら?と言われたけど
諦めないで良かった~~~


ぜひ、同じように悩んでる方
諦めずにやってみてください

5ヶ月いってなくても
スパウトデビューしちゃってみてください

先輩ママ友は3人目の子は
(ま、上に兄弟がいるってのもあり)
哺乳瓶拒否→スパウトすっ飛ばし→お兄ちゃんと一緒がいいと
小さい頃からすぐにコップで飲めたそう

それもまたすごいね~



まとめ
・ポニョ君が欲しそうな時間の30分前から搾乳の準備する
・マグマグの取っ手は持ちたがるので大人は底を持って支える程度
・あげるのはママでも平気
・最後まであげるのに直角にしないと中身がでてこないので
 態勢が寝る角度になっちゃうけど仕方ない(笑)
・だからゲップ出したがる
・食事中はスプーンがお気に入りなのでスパウト興味なし


パパとママがご飯中はこんな様子。
{0684FB1E-4207-4A56-99F8-737F26266335:01}
こんな感じでベビーラックに座り
スプーンは自分で持ってハミハミ、
スパウトはこの時はあんまり興味なし
(たまにここから母乳をすくってスプーンであげたりもしてました)

ベビーラックの背もたれが
高いと集中力が10~15分が限度。

そのうち倒してあげるか
ママのひざの上に移動。

いただきますと
ごちそうさまの
両手でやってあげると
超喜びます。

お手手遊びだと思ってる

うんうん、でもそれでいいのだ!
ご飯Timeは大好きになったポニョ君でした!




訳あり?で、ポニョ君、3月に長時間預ける日にちが決まりました。

保育園も決まれば4月

その前にプレ(別件)で預かり保育。

相手はパパか、ばぁばなんだけど

ママとこんなにも離れるのは初めてになる




それまでになんとか哺乳瓶とスパウト完璧にして

母乳でもミルクでも

水分補給できるように目指していきます!!!


さぁ、2015年は成長の年だぞっ!!
ポニョ君。