愛娘犬、1歳の誕生日。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。
彩衣里(あいり)ママです。


今日は、我が家の娘、愛犬『りりぃ』しっぽフリフリの1歳の誕生日です。ブーケ1ケーキクラッカー

おめでとぉーーーーー!!!ラブラブ!クラッカー

1歳って、犬だともう17才くらいに当たるくらい
成犬になる境目。
人間でいう、成人式みたいなもんかな~♪

そんなりりぃに誕生日プレゼントは、ケーキと浴衣セット♪ドキドキプレゼント


photo:04

photo:03



photo:05



photo:06

photo:07



photo:08



photo:09



似合ってるね~♪ニコニコ

ケーキは2秒でなくなるんじゃないかな・・・。ガーンあせる




りりぃの1年の歴史。しっぽフリフリ

2012年8月1日生
高知県出身らしいです。目

我が家に来てくれたのは11月17日。(当時3ヶ月半)

彩衣里(あいり)が誕生死してから2ヶ月の時、しょぼんしょぼん

寂しくて、心を癒やしてくれるかと思って
セラピードックとしてお迎えしました!

名前の由来は、彩衣里(あいり)の他に名前の候補が「りりあ」っていうのがあって、
それを犬につけようってなって。
「りりあ」だとしつけで呼び叫ぶ時に締りがないので、
「りりぃ」にしました。(ひらがなで柔らかいイメージ)


今となっては、本当にりりぃが来てくれた事に感謝しています。
この仔が居なかったら、今私達夫婦はどんなにボロボロになっていたことでしょう。

そんな私達にとっては、娘のような存在、
天使のような笑顔、子供のような破天荒ぶりに
毎日を和ませてくれ、私達にも笑顔が戻りました。

そんな大切なりりぃの破天荒娘の成長ぶりを
まとめてみましたので、皆様にもおすそわけします!



【容姿編】

・目キラキラ、まん丸。

・現在体重5.05kg→小型犬のラインである5kg切っちゃった~(泣)

・顎が受け口(これで少し価格がお安くなるみたいだが、見た目全然分からない)

・手足と胴体が長い。(洋服のサイズに困る)

・毛の色はレッド。(歳とると色が落ちるみたいだが、今のところ色キープ)キラキラ

photo:17




【性格】

・明朗、元気、ポジティブ。

・ハイテンションガール。(←ペットショップでもこんな風に売り出されていたw)

・甘えん坊。

・人懐っこい。

・怖がり、ビビリ、寂しがり屋。

・挑戦する気持ち、野望はある。

・サービス精神多め。

photo:10




【ご飯編】

・基本、ご飯好き嫌いなししっぽフリフリ

・なんでも食べるガッツキ。

・1番好きなご飯、ペットフード(他にあげてないw)

・キャベツの芯あげてみた⇒そつなく食べるが、しっぽが下がってる(ありがた迷惑?)

・食べるときは必ずハウス!ができてから。

・ご飯=ハウス!(クレート)まで一目散に走り込む!

・ハウス(クレート)の扉が閉まってると自分の前脚で開けて入る。(上手い)

・ご飯のマテ!が出来るようになったよ。

・基本、早食い。ドカ食い。5秒で完食。残したこと無い。

・基本、食いしん坊。しっぽフリフリ

・基本、お腹空きすぎると、胃液が出て吐くタイプ。(笑)←オッサン

・なので、1日3食にしている。(2食にすると時間が空いて、胃液につながる…w)

・一目散に食べるが、食べた後はいきなり寂しくなるのか一回飼い主に戻り、またご飯が残ってないか確かめに行く。

・食べ終わったら、ゲップしに来る。



【好きな人の順位】

・ママが1番好き(ご飯くれる)

・パパは2番かな(散歩連れてってくれる)

・人間基本、誰でも大好き

・遊んでくれる人大好き

・特にお姉さん大好き

・食べ物くれる人全般好き

・たぶん誰にでもついて行っちゃうタイプ。

・けど、嫌いな人には目を合わせない。

・お尻向ける。



【いたずら編】

・ママのパンツ(下着)大好き

・パパのパンツ興味なし

・パパの靴下大好き

・ママの靴下より靴が好き

・タオル大好き。ボロボロになるまで引っ張り回す。

・お風呂場、洗濯機の前ではゲート前でおりこうさんに待機。
 コッソリ目を盗み、洗濯物のママのパンツ取るのが好き(下着ドロボーみたく)

・獲った後のご満悦の顔、いいでしょ!!ってアピールに来る。

・見せといて、追いかけると獲物(靴下やパンツ)をくわえたまま逃げる。

・ティッシュ大好き。

・高いテーブルの上にあっても、2本足でタッチでジャンプしてまで取って満足する

・ゴミ箱荒らしてよく叱られる

photo:16




【犬社会編】

・人見知りしないが、犬見知りする

・特に男の仔嫌い、大人の犬苦手

・自分より苦手な嫌いな犬には目を合わせない。

・お尻向ける。

・挨拶の仕方を忘れかけてる(うまく挨拶できない)

photo:12




【自分を人間だと勘違いしている編】

・他の犬に向かって「私はアンタと違って犬じゃないし(人間)」だと思ってる、、、かも?

・立ち歩き得意足あと

・5秒は立てる。

・歩いたまま、笑顔になる。(満足?)

photo:13






【遊び編】

・おもちゃ大好き宇宙人

・よく壊す

・おもちゃボール投げてよ!アピールと、
取ってきたよ!アピールのドヤ顔がハンパない。

・新しいオモチャ、1時間で飽きる

・ダッシュ大好き馬DASH!DASH!

・散歩長めに行っても、その後家で走り回る。

・疲れることを忘れるくらいまで走り回る。

・人にハイタッチ(ダイビングジャンプ)をしてくる。

photo:15





【お昼寝編】

・お昼寝大好き

・10:00と14:00と21:30は必ず眠い。

・眠いと目シバシバする

・眠くても誰かが遊んでくれたらムリしてでも遊ぶ

・寝るとイビキかく。

・寝ている間も、うちらが少しでも動くとすぐ起きてついてくる

・せっかく買ってあげたベットの上に寝てくれない。。。



【過ごし方編】

・ハウスは餌くれないと入らない

・ハウスでお留守番の時は、クマちゃんのぬいぐるみと一緒に寝る。

・お留守番の時は、トイレを枕やベット代わりに寝てる時がある。

・フリーの時のお昼寝は、フローリングの好きなところでのんびりスタイル。

・玄関に向かってずっと吠え続ける
(天使たちとお話してるのかな♪)

・カメラ大好き(よくカメラ目線で撮らせてくれる)



【好きな事・やってほしい編】

・お散歩大好き

・お散歩のリード出してくれる瞬間がたまらない!

・ヨシヨシが1番好きドキドキ

・ヨシヨシしてよ要求吠えが多い

・ゴロゴロお腹出してなでなで大好き

・マッサージも好きドキドキ

・マッサージするともっとやってよと体をゆだねる。DASH!

photo:14




【ビューティー編】

・ブラッシング大嫌い(小さい頃、ママがヘタクソで痛いトラウマ)

・洋服着るのは特に嫌いじゃない

・でも、ヘアピンとか気になっちゃう(食べ物?)

・お風呂も最近好きになって来た温泉しっぽフリフリ

・まだ怖くてお風呂場で固まっちゃうけど、エサくれるから好き。

・歯磨きは苦手。おやつのガムでなんとか磨く風。

・美容院は2ヶ月に1回、(シャンプー、リンス、カット)美容院

・爪切り、肛門絞り、お家シャンプーは月に1回。

・耳掃除大好き。

・やるまでが暴れて大変。DASH!DASH!




【トイレ編】

・ウンチする前、必ず立つ。(2本足で立ち、サークルの壁に前脚をかける)

・ウンチの時は3回転しながらする。うんち

・ウンチしたら、ウンチしたよアピールに来るうんち

・目をキラキラ、まん丸にさせて。しっぽフリフリ

・最近、トイレの枠からはみ出す。うんち(もっと大きいトイレが欲しい)

・ウンチ片付けてる所を見届け、自分は身軽になり走り回る。

・たまにいたずらで誤飲しちゃったものが無事に出てくる。ロボット



【寂しい病編】

・飼い主をどこでも着いて来る。(依存症)

・少しでも立つと他の部屋でも着いて来る。

・私達がトイレ中、お風呂のドアの前で出待ちしてたりする。トイレドア

・キッチンで料理してるとこではゲートの前でちゃんと待ってる



【困ったちゃん編】

・インターフォンなった時と、玄関先でお客様が来た時、やたら吠えまくる。

・電話が鳴った時、話す時もめっちゃ吠える。

・テレビの中の着信の音でも吠えだす。

・甘噛みが直らない。(遊んでくれてるものだと思っている?)

・1歳にして乳歯が1本抜けてない。(このままだと全身麻酔で取らなきゃならない)




ってこんなかんじでしょうか。。

見てお分かりかと思いますが、

毎日破天荒な仔でございます。



おかげで、毎日りりぃなしではいられない生活になり、

娘のように気になります。



天使のお姉ちゃんにもたまにお祈り(ちーーーん)します。

きっと天使姉妹たちともお話しているような気がします。

代わりにパパとママのこと淋しくしないでね、って

天使天使から使命を受けたりりぃは、しっぽフリフリラブラブ

お姉ちゃんたちのいう事を守り、

パパママのセラピードックとして、娘の役目を果たしてくれています。キラキラ




ありがとうね。キラキラ

りりぃ。キラキラ

これからもパパママの隣にずっといてね。

居なくなったら、もう泣いちゃうよ。

そして、新しい家族を一緒に迎えてあげようね。

今度こそ、りりぃもお姉さんになりたいね。

もう少し待っててね。キラキラ

いっしょにゆっくり歩んでいこうね。夜の街


大好きだよ、りりぃ。口紅ニコニコ



ブーケ1彩衣里(あいり)ママ、パパより。ブーケ1

ペタしてねペタしてね読者登録してね