たけのこ汁♪ | あいりのブログ

あいりのブログ

ブログの説明を入力します。

農家の野菜直売コーナーに売っていた長いたけのこを使って昔懐かしいたけのこ汁を作ってみました。

昔懐かしいと言っても今も学校の給食で出されているようです。

こちらの北信地域の郷土料理になっているさば缶とたけのこを使った味噌汁です。

今回はお中元でたくさんもらったさば缶で作ってみました。
化学調味料不使用だと安心して使えますね✨

子どもの頃に近所や親戚からもらったたけのこをこの時期にお手伝いとしてよく皮をむいていました。

そしてそのたけのこは煮物やたけのこ汁になって食卓に並んでいたんだけど、
結構な頻度で出てきたから「またこれ~」な~んて今にしては贅沢なことを言っていました(^^;

レシピサイトを見ながら
だし汁にたけのこ、人参、玉ねぎ、豆腐、ねぎ、さば缶を入れて熱したあとにねぎを散らし、味噌を溶かします。
最後に溶き卵を流し込み完成~


子どもたちは「あ~美味しい~(*^^*)」と満面の笑みで食べていました。
野菜から出る甘みとやわらかいお肉のような食感のさば、
そしてキュッキュッとした音を立てるたけのこがまたよく合って
ふんわり卵と豆腐のまろやかさも加わり絶品味噌汁でした☺️

具材が多かったのもまた美味しさの秘訣だったのかもしれません。

たけのこがまた安く売られていたら作ってみようっと~♪