りんごきんとん♪ | あいりのブログ

あいりのブログ

ブログの説明を入力します。

秋にたくさん収穫されたりんご🍎

少し前まで農家の直売コーナーに5個ぐらい入って400円台で売られていたけど、
今は農作物直売所に行ってももう並んでいないですね~
(りんご畑が近い直売所では一時3個で880円まで値上がっていました(^^;)

りんごは土日の夕食のあとによく食べていたので毎週買っていましたが
それも今回で終わりになってしまいました。

時季外れということもあってシャキッとしていないので
薄く切って煮詰めてそれをすりつぶしたさつまいもと合わせてりんごきんとんを作ってみました(*^-^)

砂糖を100グラム、酒も少し足して水分を飛ばしながら練り上げていきます。


部屋がいい香りで満たされます♪

ラップで包んで形を整えて出来上がり~✨

おやつに出してあげたら子どもたちが目を輝かせて喜んでいました(笑)
なめらかで口当たりがよく一口ずつ味わってゆっくり食べました🍵
りんごがいいアクセントになってとっても美味しかったです☺️

今年はりんごのコンポートもよく作ったのでまた旬を迎えたらいろいろ挑戦したいです♪