春の味覚♪ | あいりのブログ

あいりのブログ

ブログの説明を入力します。

今年、早い時期からスーパーに並んでいたふきのとう。


さすがに2月初め頃はまだ体が春の準備に追いついてきませんでしたが、

3月に入ったあたりから春を意識し始めたので、

最近は週に一度ふき味噌を作って春の味覚を楽しんでいます。


今ではすっかり苦味にも慣れてきた子どもたち。

スプーン1杯くらいをご飯に乗せて食べています。


ご飯の他には意外にも納豆にも合うんですよ~☺️

また、レシピ本によれば豚肉のソースとしても活用されているようです。

試してみようかな~(*^-^)


次に春の味覚として筍ご飯を作ってみました♪


先週あたりからだいぶ買い求めやすい値段になってきましたよね✨

わたしが買ったのはまだ小ぶりサイズでしたが新鮮でよかったですよ~


お米の磨ぎ汁と唐辛子を入れて1時間ほど茹でました。

つまようじで刺してみて、すっと通った時は感動しました。


皮をむいたあとの筍の質感がなめらかで触り心地がよかったです。


油揚げも一緒に刻んで炊き込み、ねぎを散らして出来上がり~✨



いい香りと市販の水煮筍では味わえないきゅっきゅっとした食感を楽しみました♪

とっても美味しかったです(*^^*)