冬の風物詩 | あいりのブログ

あいりのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝はストーブをつけていても、室温が設定温度の20度までいかず寒かったです。


窓も結露して凍っていたので、太陽が顔をだすまでしばらく開きませんでした。


天気情報によると7時の時点で-6.4度だったそうです(^^;

寒いわけですね~

まぁ、雪が降らないだけ例年よりはまだ暖かいのかもしれないですけどね。


雪といえば

今週、成人の日に結構降って雪かきをしなきゃいけないくらい積もったんですよ。



子どもたちは朝からさらさら雪を少しとって雪だるまを作り、

台所のシンクのそばに並べていました。

小さかったのですぐに解けてしまいましたが(^^;


また、どんど焼きがあって久しぶりに雪道をザクザク音させながら歩きました。


今年は来ている人が少なかったけど、

それでも盛大にお正月飾りやだるまなど焼かれて燃えかすが天高く舞っていました。


煙臭かったけど、焚き火をしていると体が温まりほっこりしました☺️


風が少し吹いていて、その風向きが変わるたびにお餅を焼く場所を移動~


焼いたお餅とみかんはうちに持ち帰ってゆっくり味わうことに。



昆布茶を振って食べたのですが、

普通に焼いたお餅より断然美味しくて香ばしかったです♪

みかんは甘さが増していました🍊


腹持ちのいいお餅を食べたあとに雪かきをしたので一気にはかどりました♪


寒くても体を動かすと温まりますが、

それでもできるだけこの冬は暖かい日が続いて欲しいです🧡