あだち若者サポートステーションに行ってきました。


ここは、働きたいと思ってる若者のみなさんをサポートする機関。


通称、サポステ。




私はコミュニケーション講座とビジネスマナー講座を体験してきました。

コミュニケーション講座では、隣りの人とペアになって、
いろいろとお互いのことを知るために質問を出し合いました。
いざ、何か質問してくださいと言われるとすぐになにを聞いたら良いのか分からず、
難しかったです。




先生が、コミュニケーションをうまく取るには、
相手のことを知りたいという気持ちを持つことが大事!と仰っていました。




もっと学校の授業みたいにかしこまった感じを想像していましたが、とても和気あいあいとしていてゲーム感覚でコミュニケーションを取ることが出来てとても楽しかったです。



ビジネスマナー講座では、企業に書類を送るときの封筒の正しい書きかたを教えてもらいました。




どちらの講座も、普段の生活にも役立ちそうです。 

働きたいと思っているのに一歩が踏み出せない。

そんな人は、ぜひサポステに行ってみてください。



私は、人とお話ししたいのにどうしても緊張してしまうところがあったのですが、
先生からヒントをもらったので、さっそく実践してみます!