スマホと連動したレンジファインダー | エアライフルで狩猟(ハンティング)

エアライフルで狩猟(ハンティング)

エアライフルでのハンティング。個人輸入などなど。

 エアガンの弾は飛行距離に対する落下量が大きく、装薬銃と比べて大きな弧を描いて飛びます。


 なので標的との距離や高低差をしっかりと把握しておかないと、なかなか当たりません。


 なれた人は目測と経験で大丈夫なんでしょうけど、私はそうはいかないので、レンジファインダーを多用します。


 ゴルフに使うようなレーザー測距計です。距離を測ってから、スマホのアプリであるホーク チェアガン で着弾位置を考えて。。。ってしている間に逃げられたり。


 で、面白そうだと思ったのが、MTCのレンジファインダー。





 MTCのスコープはSFPなのですが明るくて映像が鮮明で、とても使いやすいです。


 で、これがスマホと連動します。


 



 イヤーピースもあり、画面を見なくても音声で距離などを教えてくれます。

 レンジファインダーでピッ!とやれば、音声で距離や着弾位置を教えてくれるので、そのまますぐに銃に持ち替えて準備に入れます。


 その地域の天気予報をネットで確認して、天候による弾道の変化も考えて、着弾位置を割り出してくれるそうです。


 世の中、ハイテクになりましたね。