つい最近、Canvaが落ちて使えないというお話がありましたけれども、今回はAdobeがいろいろダメでした。

 

ウチの環境に関していうと

 

Illustrator 2021 = 動いてる

Illustrator 2025 = クリエイター界隈ではカス扱いなので使ってない

Illustrator 2026 = 古いフォントが使えないのでまだ使ってない

Photoshop 2025 = 動いてる

Bridge 2025  = 動いてるけど不具合があるらしい

Premiere Pro 2025 = 動くけどテキスト入力/改変できない ビンの名称も変更できない なめてんの?

 

Indesignはさっぱり起動しない、というお話もあるようです。

 

解決策があったりなかったりするというお話ですが、Adobe公式と有識者が情報を、主にAdobeコミュニティとXで提供されていました。

 

トラブルあったらメールでくれよ。登録してたろ?

 

というツッコミがありましたけれど、まあその通りですよね。

 

で、そのトラブル発生時にXを見てみたら

 

Xも繋がらんじゃないか!

 

Xも違う理由で落ちてました(笑)

 

なんだこのダメダメデジタルワールドは!

 

……そんな感じで、普段から情報確認ルートはいくつか持っておくのがいいですね。

 

 

落ちてはいたけれど、情報共有が一番速いのはXでした。

スレッズは、いまのところかなりの周回遅れ感があります。

情報に直結できない空気感がキビシイ。

 

そんな雑感を書いてみる秋です。

 

Adobe製品のトラブル発生時は、オフラインにしたら使えたみたいなので、そこがCanvaよりもマシだったかもしれませんが、Adobe製品の利用者はめちゃくちゃ多いので、なんつーかインフラがぶっとんだくらいの影響があったと思います。

 

この時間のない世の中で、どれだけバッファを取れるかというのは、生き残り戦術のひとつになるのかもしれないですね。