クライアントからLINEのQRコードが届いたので、オフセット印刷用に調整しました。

 

「オフセット印刷用に調整」って何? と思う方もいらっしゃるでしょうか。

 

古めのグラフィックデザイナーは、気にする部分が多いんです。

たとえばこんな感じで。

 

  1. クライアントから届いたLINEのQRコードはRGB形式。
  2. オフセット印刷するため、CMYK形式に変換。
  3. さらにバーコード部分からCMYを排除。(LINEマークは触らない)
  4. Kチャンネルのみ、100%になるよう補正。
  5. LINEのマークは色は、CMYK化したあとに大きな変化がないか確認。
  6. 変わっていたら調整。(公式の色指定はC82、Y83だそうですネ)
  7. その後、イラストレーターに配置。

 

コレ、なんのためにやってるかというと、版ズレ対策です。

 

気にしない人は、そのまま貼っちゃうんでしょうけれど、我々はプロなので。

印刷時の公差を考えずに使える状態までもっていく作業をします。

 

最近は版ズレなんかないよ、というご意見はあちこちで見かけるようになってきたんですが。かといって、ぼくらがそこで手を抜くことはありえないんです。

 

だってRGBの黒は、CMYKだと4色に分解されてしまうんですもの。

 

Japan Color 2001 Coated(主にコート紙用)だと、

 

C93%

M88%

Y89%

K80%

 

に変換されました。

 

Japan Color 2001 Uncoated(主にマット紙、上質紙系用)だと

 

C76%

M72%

Y82%

K80%

 

に変換されました。

 

今回はマット系用紙を使う、数量少なめな名刺の案件だったので、4版とも大幅にズレることはないだろうけれども、確実とは言えないのでやっておくと吉、という感じでした。

(場合によってはハイエンドデジタルで印刷されるので、もともと狂いが少ない)

 

これが輪転機使うような案件だったら絶対やっとけ、という感じです。

紙が伸びやすい、版がズレやすい、色が転びやすい、とかいろいろあるので。

 

「リッチブラックとは4色ともに指定するものだ」とか思っている方は要注意ですヨ。

 

マット紙、上質紙の印刷ではそもそも弾かれる

念のためにもうちょっとだけ言及しておくと、Japan Color 2001 Uncoated(主にマット紙、上質紙系用)に変換したものであっても、インキ総量300%以下縛りのある場合、印刷会社からエラーが返されます。

 

マット系用紙の印刷では、インキ量が多いと印刷現場でトラブルが発生してしまうため、CMYKの4版で使用するインキ量の上限を決めてあることが多いんです。

 

とくにネット印刷通販だと、事前のチェックではねられたりします。

 

C76% + M72% + Y82% + K80% = 総量310%

 

上記のCMYK変換だと、10%多いですね。

 

(これの対策方法はいくつかあるんですが、今回の件ではCMYを消去してしまうのが一番手っ取り早いです)

 

営業さんが間に入る印刷出稿の場合は、製版部門で調整したものを色校正に回していると思います。

 

修正用データとして戻ってくるものは製版チームによって調整されていますので、帰校時にはそちらを使います。

 

ですからRGBで届いたQRコードは、CMYKに変換するときにはK100%に置き換えておく必要があることを、と覚えておくと良い......というお話でした。

 

 

あと、コレ↓はLINEのカラーガイドだそうです。

読んでおくと、学びが深いかもです。

 

https://creative.line.me/ja/guide/brand-guideline/color-ja

 

 

2024.6.28追記

Xで参考になるポストがありましたので引用します。