2024.9.22 

 

作らなきゃ…。といつも頭の隅にあった通路販売で購入したかぼちゃ。3連休の中日を利用して娘にお手伝いをしてもらいながら作りました。


時間がある時でないと、作れないハードルの高いもの。しかも娘と一緒に作るとなると倍以上の手間と時間がかかる…のを承知の上で、スープ作りスタート!





初めて見るかぼちゃは思っていたより皮が柔らかくサクッと切れました。中身は人参のような鮮やかなオレンジ色。否が応でも甘みのあるスープを期待する色味でした。鍋で炒めるところから娘にお手伝いしてもらったのですが、2〜3分で飽きたのか冷蔵庫を開けたりスマホをいたずらしたりと、なかなか先に進まない…。想定の範囲内と思いつつ、ミキサーを使う工程に入ると「やる!」と、娘が意気込んできました。スイッチを押してペースト状に変わるところが面白い様子。何度も止めては押す、を繰り返し、これまた先に進まない…。午前中に作り始めてお昼も過ぎたころ、よーやくかぼちゃのスープができました。


何時間もかけて作って、食べるのはあっという間。かぼちゃの濃厚な味があとを引き、娘と競うようにおかわり合戦。塩味を足して冷たいスープもおいしいかも。


さて、山のような洗い物を片付けないと。









【市民力の報告会】

 

 

市民力の報告会を開催します!!

皆様に議会の様子をお伝えします

ご参加をお待ちしています(^^)

 

10/23(水)19時00分〜

●小金市民センター 会議室

●参加費 無料

 

こちらからお申込み下さい↓↓↓

aozora828@yahoo.ne.jp      湯浅文