2024.8.6


日をまたいでしまいました。密度の濃い一日でしたので忘れる前にブログ更新です。


午前中から有楽町で研修。議員向けの研修なので、視野が広がり議員活動のヒントになることばかりでした。先日開催した「道路についての意見交換会」に関して、もっと深掘りできる要素があることを発見。早速、実施したいと思います。ZOOMやリアル開催の研修に参加するようになり、講義内容や持ち帰えるヒントは毎回異なりますが、共通することは「実際にやってみてなんぼ」。知識太りは良くない、の精神で少しでも引っかかることは活動に繋げます。



また、帰宅後は新松戸駅で駅頭です。月曜の夜、会社帰りと思われる人達が足早に改札を通り抜けます。その中で私の視界に入ってきたのが、手話で話す方達です。「またね」と、手話で会話をしている様子を見ていて、私も話したい!!勢いだけで話しかけました。「私は、湯浅文と申します。手話を勉強中です。市議会議員をしています。チラシを読んで欲しいです。」と、拙い手話で話しかけると、突然話しかけられたにも関わらず、笑顔で受けてくれました。その様子を見て、またしても熱い思いが込み上げてきました。手話も単語を覚えるだけではなく、「使ってみてなんぼ。」ですねー。


さて、五輪競技はこれから「アーティスティックスイミング」です。(シンクロナイズドスイミングと言った方が理解が早いかもしれません。)月曜から寝不足はつらいですね…。





 

お知らせ

 

県政・市政報告会を開催致します!

●8/19(月)19時〜
●松戸市市民交流会館(スマイル)
松戸市新松戸7丁目192番地の1 
●参加費 無料

こちらからお申込下さい↓↓↓

 




道路についての意見交換会を開催いたします。

「道路が陥没している」
「いつも路上駐車している」

等、ご意見をお待ちしています。


日時:8月3日(土)19時〜
場所:東部スポーツパーク 第一会議室(高塚新田427)
お申込:aozora828@yahoo.ne.jp  湯浅