2024.7.14


第4回松戸都市計画事業松戸駅東側地区土地区画整理審議会が開催しました。傍聴者は17名です。


私が会場に着いたのが10:15頃です。駄目もとで傍聴希望をしたところ許可がおり、10:25頃に入室しました。


議題第1号について傍聴しました。評価員の選出に関してです。その傍聴した後に非公開になり、退出を求められました。入室して3分程度だったと思います。


その時に市民の方から「傍聴できないのはおかしい」「市民の税金を使っての事業なのに」「市民には知る権利がある」「決定する前に市民は知りたい」「地権者、組合員だけの問題ではない。市施行の事業である為、説明が必要」等、意見が噴出しました。


山中議員と私はルールなので退出しましたが、市民に対して親切な運用とは到底思えず納得できない気持ちも理解できます。事業を進める上で重要な市民との合意形成には情報公開が必要不可欠です。傍聴の運用に課題があり、市民が納得できる改善策を早急に実施すべきです。








 

 

お知らせ

 

県政・市政報告会を開催致します。お聞きになりたいことがありましたら、事前にご意見を頂けますと幸いです。最大限、対応させて頂きます。
 
●日時 7/26  19時〜
●場所 市民会館
●参加費 無料