2024.7.11

 

7/4超党派で取組んでいる朝鮮人虐殺のスタディツアーに参加しました。以下、参加した感想です。


約100年まえに関東大震災時の大混乱の中、千葉県内で福田村事件といういわれなき人々が殺害された事件がありました。映画にもなったのでご存知の方も多いかと思います。同様に、大混乱の中「朝鮮人が井戸に毒を入れている」等、デマにより多くの朝鮮人が命を落としました。松戸市でも事件は起こっており、今回は現場をめぐり理解を深めるものでした。




小金原駅からスタートです。以前は駅前のイオンのある場所には八坂神社があったそうです。馬橋は万満寺を訪問し、中央公園から葛飾橋付近まで歩きました。

100年程前の葛飾橋は木製で、東京よりにあったそうです。講師の白鳥先生が「現場を訪れ、何が起こったのかを感じてほしい」とおっしゃっていました。


現在の長閑な河川敷を見ていると、当時の大混乱の中、命を落とし方々の恐怖や無念、悔しさを想像し、いたたまれなくなると同時に「なぜ起きたのか」との疑問が強くなりました。


今後もこの問題に取り組み、次世代へ語り継ぎたいと思いました。












お知らせ

 

県政・市政報告会を開催致します。お聞きになりたいことがありましたら、事前にご意見を頂けますと幸いです。最大限、対応させて頂きます。
 
●日時 7/26  19時〜
●場所 市民会館
●参加費 無料