ブログを訪れていただき   ありがとうございます

 

 


 私は子育てをきっかけに政治について考えるようになりました。

一緒に政治について考えましょう。

 

 



 

2024.5.8

日本版DBS についてです。

日本版DBS とは 子どもに関わる仕事に就く人の性犯罪歴を確認できる制度です。 国で話し合われています。

論点の1つ に「どこまでの職種を確認の義務とするか」です 。学校や保育園 など公の施設は義務としている一方で 、塾やスイミングスクールなど 民間は任意となっています。

 朝日新聞の調べによると 大手塾 の6割で制度への参加意向が示されました。
子どもの環境を守るために必要な制度です。

私は令和5年12月定例会に日本版 DBS の 充実を求める意見書を松戸市議会提出いたしました。しかし 30対14で否決されました。国や民間では子どもの環境を守る方向に舵を切っているのに、松戸市議会は逆の方向です。全く理解ができません。

 今後とも 日本版 DBS の動向を注視します。



お知らせ


県政・市政報告会を開催致します。
身近な事や気になる話題についてご意見をお寄せください!一緒に考えましょう\(^o^)/

●日時 5/13  19時〜
●場所 五香市民センター
●参加費 無料