ブログを訪れていただき   ありがとうございます

 

 

 

 私は子育てをきっかけに政治について考えるようになりました。

一緒に政治について考えましょう。

 

 



 

2024.4.18


松戸市役所にてシェアサイクルのオープニングセレモニーがあり市民力3人で参加しました。(ブログ更新が日をまたいでしまいました💦)


セレモニーは事業者の方の説明から始まり、市長の試乗や質疑応答等がありました。天気が良く自転車日和!



事業者のOpenStreetさんに質問したところ、可住地面積(交通インフラとして、シェアサイクルが完全に機能している状態)基準で選定し、1年間で100ステーション、最終的には400以上を目標としているとのことです。OpenStreetさんはスマートロックやアプリ等の仕組み作り、モビリティプラットフォームさんはこれからの運営と、業務が分かれています。市としては業務委託ではく、土地のみを貸しているので予算計上はしていません。


また、他市の事例では令和4年に横浜市が緊急の際、職員がシェアサイクルを利用できる運用としています。


議員になり、今まで予算の妥当性を考えてきました。今回のように予算がつかない事業も市民福祉の向上のためにどのように展開するのか、これからも注視します。





お知らせ





母になるなら流山市

父になるなら流山市


有名キャッチフレーズを生み出した井崎義治市長をお招きしてのディスカッションです。


なぜ、市民に選ばれるのか。


山中議員と井崎市長との対話からヒントが見つかるかもしれません。

是非お誘い合わせのうえご参加下さいませ!


●4/19 19時〜20時30半

●場所 市民劇場

●参加費無料

●お申し込みはこちら↓↓↓


https://form.os7.biz/f/ae5f763d/