ブログを訪れていただき   ありがとうございます

 

 

 

 私は子育てをきっかけに政治について考えるようになりました。

一緒に政治について考えましょう。


 



 

2024.2.17



松戸市内には40あまりの子ども食堂があります。その中のひとつ新松戸にあるジョイジョイランチにお邪魔しました。

早めに着いてしまったのですが、スタッフさんに快く入れてもらいました。既に約30人程のランチが盛り付けられ、食欲がそそられる良い香りが漂っています。


私はジョイジョイランチ(大学生以上 400円)をいただきました。子どもだけでなく未就学児やご高齢者まで幅広い層の市民の方が食事をしています。気楽に食事ができる居場所があるのは地域づくりには欠かせません。取り組んでいる運営の方には頭が下がります。







大人が準備した食事を子どもたちが食するイメージがあるのが子ども食堂です。しかし、香川県高松市には、中高生が調理・接客をこなす「西宝町みんなの居場所」という子ども食堂があります。


食堂の代表が「大人が口出しし過ぎると、逆に子どもは育ちません。」とコメントしていてとても印象的です。大人がルールをりそれをこなすのではなく、子どもの主体性を信じて活動する。少しくらい失敗してもおおらかな気持ちで見守る事が必要なのかもしれません。


子ども食堂を通して子どもの主体性や地域づくりについて考えさせられました。




お知らせ


県政・市政報告会です!

12月議会のまとめや県政・市政の気になる事についてざっくばらんにお届けします。ぜひ、ご参加下さいませ。

 

2024年2月19日(月)
19時〜
古ケ崎市民センター
参加費無料
 
お申込 湯浅
aozora828@yahoo.ne.jp