ブログを訪れていただき   ありがとうございます

 

 

 

 私は子育てをきっかけに政治について考えるようになりました。

一緒に政治について考えましょう。

 



 

2023.9.23

 

昨日、9月定例会 終了いたしました。


 振り返ると、 新人湯浅にとって初めての決算議会なので費用対効果について、声を届けにくい方を意識しているのか、その視点を忘れずにチェックしました。

 

自分が議員になる前の議案ですので分からない点をヒアリングし、丁寧にご対応下さった職員の方々には感謝です。


最終日は3回登壇しました。特筆事項。今回の討論を通し、議員として何を主座として活動しているのかと、 強く意識させられる出来事がありました。


それは、私の3回目の討論の最中のことです。市民からの請願に対して賛成の立場で発言していたところ、私に対していつになく大きなヤジが沸きました。突然の事で動揺したのと同時に、哀しい気持ちなりました。議員であるならば、最低でも人の話はちゃんと聞き、意見があるなら市民が見る事ができる演壇に立って発言すればいいだけのこと。それにもかかわらず、一方的に騒ぐ事に何の意味があるのでしょうか。


その時私は集中して発言できなかったので議長に「注意をしてほしい」旨を伝えました。

議長からの注意はありませんでしたが、その後は落ち着いて討論する事ができました。


議員が公の場で発言する責任と、ヤジという無責任な発言。ともに同じ議場で起きています。

市民の皆様、どちらが市民にとって有益なのか、是非傍聴にきて判断して下さい。

 


お知らせ

 

9/28(木)

 
19:30~20:30まで
松飛台市民センター 会議室
議会報告会
 
 
 

10/27(金)
19時~20時まで
〜千葉県議会・松戸市議会 市民力合同報告会・意見交換会〜
馬橋市民センター 第2会議室
ZOOM同時配信あり


11/11(土)
19時~20時
勤労会館
特別イベント!
 
 
お申し込み先↓↓↓↓↓↓