こんにちは。湯浅文(あや)です。


7/14マニフェスト大賞2022キックオフ研修会「ローカルマニフェストで地域から日本を変える」このテーマで研修会がありました。私はZOOMで参加。





昨年私も活動している「なないろのハーフトーン」で応募したのですが、あえなく落選。色々な取り組みを勉強したいと思い、研修会に参加しました。

少しだけ紹介すると…

・「議会カルテ」議案を会期ごとではなく議案ごとにまとめるので、経緯が把握しやすい。
・「赤ちゃんファースト」少子化対策の一貫としてミルクのお湯を提供(これ、本当に助かる!赤ちゃんグッズを持ち運ぶ時に1番重かった💦)

等など、様々な先進的な取り組みがあり、松戸市で実践したい!!自分にできる事ってなんだろう?っと、研修中ずっと考えていました。そのヒントが最後にお話しした北川審査委員長の1言です。

「議会が1番遅れている」





この意味を深掘りし、市民ができる事のひとつ「傍聴」を続けようと思います。