車関連費を去年より削減したいがどうしたらいい? | 2匹のニャンコとの暮らし:保護猫と母子家庭の日々を綴るブログ

2匹のニャンコとの暮らし:保護猫と母子家庭の日々を綴るブログ

自閉症スペクトラム障害で軽度知的障害の19歳息子と自閉症スペクトラム障害で先天性心臓疾患の18歳娘と暮らすシングルマザーの日々の生活をつづるブログです。
保護猫のチャコとチョコも登場してきます^_^

気づいたら10日近く更新していませんでしたガーン

1月末から何かと用事が重なり出かけていたり、寒暖差で片頭痛をおこし寝込んでいたりとバタバタしてましたショボーン

そんな中でもチャコチョコの写真を撮っていたのでご紹介しますびっくりマーク




話しは変わりますが今、平成23年式の軽自動車を乗っているんです。

自動車保険の車両保険をつけるかつけないかで1人悩んでますタラー

今、au自動車保険(三井ダイレクト損保)で契約していて5月2日が更新で継続するか、もっと保険料が安い所を見つけ出せるかで検討しようかと考えてます。

目標は、車の維持費を去年より安くしたいんです。

今年の9月が車検です笑い泣き

去年の車関連費188004円


内訳

  • ガソリン代年間44819円
  • メンテナンス費63109円(エアコン修理費4万含む)
  • 自動車保険47676円(1月〜5月まで各月3840円と5月から1年払い28476円でした)
  • 年1回軽自動車税7200円
  • 毎月駐車場代25200円

車を手放す事なども考えましたが、通院などを考えると不便になると思い踏みとどまりましたアセアセ

どなたかいいアイデアをお持ちの方、コメントを頂けたら嬉しいですおねがい