↓くるみ会リンクよりどうぞ!

takahashikurumiのプロフィールリンク(プロフリ) (profu.link)

 

JAL(秋タームのみ募集中).JTA(満席) ANAウイングス必勝会(満席)アップ中。1ケ月問答作成ノート講座3月スタート分は満席です。4月後半スタートでお問い合わせください。

ジェイエア( 満席)

 

 

☆JAL直前対策開催。ZOOMでのマンツーマンとなります。

お問い合わせください。

 

 

昨日より、JAL1次面接、AI面接の通過通知が届きましたね、

 

ドキドキで待っていた方も多かったと思います。

 

今回はAI面接とグループワーク(実質はGD)とのダブル構成ということで結果が気になるところではありましたし、

 

まだ夏ターム、秋タームもあるため詳細が書けないのはもどかしいですが、

 

とにかくこのステップで、私の把握範囲では

 

①経験者、未経験者ともに通過

②業界経験者のファイナル進出(2次面接なし)も目立つ

③これまでの試験のリベンジを果たし通過にこぎつけた方も目立つ

④年齢も30代まで幅広く

⑤受験日は初日から最後まで幅広く

 

という感じでした。

 

AI面接はいわゆる、日本の大手企業が採用しているshainでの実施ですので、様々にどんなものが情報はネット上に転がっており、

その通りの流れに近いものだったかと思います。

 

「あなたは何に力を入れてきた人なのか?」をいろんな角度から聞いていくのがこのテストの特徴ですね。

 

 

通過者さんもAI面接の手ごたえが全くという方も多く、必ずしもうまくいったわけではないようですが、きちんと受け答えを事前に整理しておくことが欠かせないかと思います。

 

そしてGDはコロナ前に行われていたものと、GD後の質問もけっこうそっくりという感じで、大きく変化はなかったかと思います。

よりAIのほうが深い質疑でしたしね。

 

後一歩のみなさんの中には、本当に優秀な方も目立ち、いつもどおり何とも言えない感想を私も持っていますが、ぜひ次にあるANAや次回JALでリベンジをしていきましょう。

 

ANA第一志望の方は、結構さっくり切り替えることができておられるようですが、JALの方はなかなか難しいですよね。

 

でも今回の最終進出の方も、皆さんと同じ思いを何度も経ている方も目立ちます。ぜひ自分の番をまっていきましょう。

 

そして、それぞれみなさん第一志望がJALANAにかかわらずおありになると思いますが、案外、自身の好みとは別のエアラインに縁のあることもよくあります。

 

CA試験祭りのチャンスである今年は、ぜひいろいろトライしてみてください。

 

なにせわたしも、JAL第一志望ではなく、Cathayなど外資系第一志望で、あっさりJALに縁があった口ですから…笑!

 

みなさんぜひ、必勝☆いまは様々なルートから本命をしぶとく狙っていくスタイルも主流ですしね!