↓くるみ会リンクよりどうぞ!

takahashikurumiのプロフィールリンク(プロフリ) (profu.link)

 

JAL(秋タームのみ募集中).JTA(満席) ANAウイングス必勝会(満席)アップ中。1ケ月問答作成ノート講座3月スタート分は満席です。4月後半スタートでお問い合わせください。

ジェイエア( 満席)

 

 

様々なエアラインで試験進行中ですが、、、、と、今書きましたが、

 

様々ってどこでしょう?きっと読者の皆さんの頭に浮かぶエアラインは様々でしょうし、CAのみならず、各社の総合職、グランドスタッフの業務が浮かぶ方だって多いでしょう。

 

「様々」「すべての」「あらゆる」・・。

 

こういった表現がESや面接に入っている場合、(もちろん入り方にもよりますが)おおむね、内容はあいまいとなっていることが多い。

 

って当たり前ですが、皆さんの心情としては、

 

ヒヨコ1つでも多くのことをES,面接での発言に含めたい

 

ヒヨコ1個じゃなくて、ほんとに色々考えているんだし!

 

というところかもしれません。

 

でも・・・。面接官にはやはりぼんやりとしか届かないと考えたほうがいいでしょう。

 

たとえば日系エアライン外資系関わらずよく出るのは、

 

ラブラブどんなCAになりたいですか?

 

という質問。

 

たとえば、

 

ヒヨコ私はあらゆるお客様の要望に即座にお答えできるCAになりたいです。お待たせすることなく、思いをくみ取ることで、信頼感や満足感を感じていただけると思うからです。

頼まれる前にご要望の品やサービスを提供するなど察することを大切にしたいです。

 

う~む。悪くない回答に見えますが、かぶりそうだからよくない!というわけでなく、具体例があがっていないことがもったいない。

このような回答になっている方は結構多いものです。

いろんなお客様に満足をお届けしたいですもんね。

 

 

他の例だと、

 

ヒヨコ私は、まずは入社後現職でかかわることの多かった男性ビジネスマンの方の要望にどなたよりも正確にお答えできるCAになりたいです。

お忙しい時間を過ごされているこれらのお客様のお邪魔にならないよう、そっと見守るという引きのサービスや、言葉がけもお忙しさをねぎらうものをチョイスするなど細やかな工夫を通じ、いいねといっていただけることをめざし、いずれ他のお客さまにも広げたい。

 

と、お客様を絞ればどうでしょうか?

 

①誰に向けて

②どんな根拠や経験でもって

③具体的サービス事例

④未来像

 

と、少し文章の事例を増やすだけで、皆さんの姿がより伝わります。各社の特徴や背景も付け足すこともできます・

 

ぜひ具体化、絞り込みを目指してみることにも挑戦してみてね!