↓くるみ会リンクよりどうぞ!

takahashikurumiのプロフィールリンク(プロフリ) (profu.link)

 

JAL(秋タームのみ募集中).JTA(満席) ANAウイングス必勝会(満席)アップ中。1ケ月問答作成ノート講座3月スタート分は満席です。4月後半スタートでお問い合わせください。

ジェイエア( 満席)

 

 

 

 

 ANA既卒も待ち遠しい今日この頃ですが、

新卒 は今、ES 作成真っ盛りという感じですね。

 

今回は最初の出題が、30字数で長所短所をまとめるというもので、なかなか興味深い。

 

すべてのca受験生さんで、30字でアピールを考えるというのは

とても効果的な対策になりそうです。

 

実際に作成例など考えてみました。

 

たとえば、リアルな私の長所短所で語るなら・・・・

 

長所

 

手厳しい指摘を真摯に受け止め、成長へのヒントを模索するところ

 

短所

 

他者と比較しすぎ、自らが持つものへの感謝を忘れがちなところ

 

 

というかんじ。

 

ただ作成したわけではなく、この強みは「打たれ強さ」が今時稀有となり、これを持つ新人さんは評価が高いと育成世代の方が口をそろえて語るからでもある。

今どき打たれることは少なくなっていますが、割とそこに強いタイプが好かれるのは、打たれた経験のある面接官世代がまだまだ主流だから。

 

 

そして短所ですが、リアルな短所にはしなければならず、それ長所じゃね?と、言われないためにもしっかりと短所を書き、

かつ、どんなものを持っているのかを語れるチャンスを残すという意図もあります。

 

あまり考えすぎずに書くほうがいいとも言えますが、結構目立つ項目です。

 

ぜひANAのこの良問、皆さんもトライしてみてね。

 

真率のほかのesも作成例またアップします!