ANA現役CAさんの今、最終編です☆
とても興味深いお話が聞けて満足でした(^^)
次回はJAL編をおとどけします。
機上レストランやウェディング、ホヌフライトなど楽しいお話もANAから流れてきますがどんな感じですか?
いずれも私は経験がないので、ほかの乗務員に聞いたのですが、イベント関係はどれもご好評いただいているそうです。
機上レストランは、お食事を楽しんでいただくだけでなく、ベッド仕様にした席を楽しんでいただいたりもできるそうで、
お客様はCAの機内でのご案内を喜んでくださっていると聞きました。案内役とお食事のサービス役が分かれているそうで、お食事サービスにおいてはお酒がとてもよく出るため、てんわやんやだそうです。笑
ホヌフライトはご存知の通り、倍率も高く、お客様からの期待値も高いため、CAは結構気合を入れて臨んでいるそうです。国内線なので、物品が少なく、短い時間でどれだけ楽しんでいただくかという点が難しく感じると、乗務したCAは話していました。
うらやま!!私は何度も応募しているけれどあたらない、ホヌ!
まあ、マイラーでもないので当たり前なのですが。・
ANAへの貢献度が足りませんね笑!
成田から出社するときに、ホヌフライトを終え、お土産袋を持ったお客様とすれ違ったのですが、コロナ前によく感じていた旅のワクワクを思い出してちょっと胸が熱くなりました。
国際線ばかりを飛んでいると、この時期「どうしても移動しなければいけない理由がある」「色々準備したけれど無事に入国できるか不安」「長時間の移動で体調を崩さないように」など、センシティブなお気持ちに寄り添うケースが多くあります。その点もとても大切だと思っていますし、自分なりには精一杯取り組んでいるつもりなのですが、「旅を楽しむ」という気持ちから少しだけ離れているな、という自分に気づいたことが少しだけショックでした。
なるほどね。それはこの禍からもたらされた気づきですよね。
もうひとつ余談です。
お客様方からは厳しいお声も多いのですが、「本当にあと少し、頑張ってね、またみんなで乗るからね!」と励ましていただくことが本当に多いです。
何かひとつでもお客様の力になれるようなことを探す立場である私たちが、今は本当にお客様方に力をいただいています。
フライトが少なくても、慣れない副業がうまくいかなくても、お客様にもらった言葉や思いに日々励まされながら前向きに過ごせています。
素晴らしい☆今乗ってくださるお客さまこそ、きっとながいおつきあいになりますよね。
やはりコロナ禍でも心温まるANAの空なのでした。
元生徒さんである彼女がどんどん素敵になっていかれるのを見て、とてもうれしいです。
早くまた彼女のフライトの話を聞きたいな~