はじめてのみなさまに。

➡取材、講座のお問い合わせ

 オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!(ADO SFJ JAC JTA,ジェイエア2次、JAC会4月講座アップ)

 

プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

 

 

昨日の続きYOUTUBE更新です☆楽しくなってきました~☆

 

 

 

 

 

 

 

先日、JALANAの現役CAさんとやりとりしていて、共通して面白い話を聞きました。

 

ハロウィン最近の機内ってどう?

 

おとめ座もうお客様激減ですよ。数えるほど1桁とか。数十名様とか。

ご帰国のお客様などがメインですけれどね。3桁なんて遠い昔のことのように感じます。

 

 

ハロウィンだろうね~。

 

おとめ座案外、同じお客様が行きかえりにお会いするケースも多いですよ。

 

ハロウィン

 

おとめ座いわゆるマイル修行のお客様ですね。外地に到着後1泊のみ空港内とか近くのホテルに宿泊、

とんぼ返りを繰り返す、エコノミーでもフルフラット(4席使って横になっていられる意味)で移動できるうえに、今ポイント(マイルでなく、ポイントをためることでステイタスが上がる)が倍加算なので、あっという間に、ラウンジが使えたりなどのステイタスに、およそ半分の料金と、時間でなれるというわけで。

 

ハロウィンなるほどね。生き残りをかけて、各社さんも苦肉の策ではあるんだろうけれど複雑だね。

 

おとめ座そうなんです。やっぱり目的のない移動ってどうなのかとも感じますけれど(ポイントは目的でもあるけれど)、そのおかげで私たちの仕事は成り立っているわけですし、ありがたい側面もあります。

 

これは国内線でも顕著だそうで、羽田沖縄などのロング路線でも、1日で何度も登場し、短期間で登場を繰り返しステイタスゲットという猛者もおられ、あれ、またおあいしましたね、お客さまってことがおこっているそうです。

 

コロナ禍でなくとも、沖縄や八重山関連の路線は修行のお客様のご活躍の場でもありますしね。

 

今特に人と直接かかわらないと成り立たない企業全体が、お客様には来てほしいけれど、それは収束にマイナスだし、でも、来ていただかないと生きていられないというジレンマに立たされていますよね。

 

イベントリスクをもろに受けている航空業界もまさにそんなかんじのようですね,と思っていたら、

今、2日国内線にのり続けることででANAプラチナになる方法が、この雑誌に書かれていました。上記の現役さんのお話どおりでもあるんですけど、

わかりやすいです。

書かれていた方同様お勧めはできませんが、業界の今を知るには面白い。

 

ちなみにこの雑誌、私はずっと定期購読しています。とにかく時事ネタ満載ですし、おすすめです。これに目を通しておけば、ざっくり今の世の中の動きがわかります。

 

 

 

 

三浦瑠璃さんや、佐藤優さん、、池上彰さん、、飯島勲さんなど豪華なみなさんの視座を学べます。

 

 

 
 
ハート

 

 オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!(JTA,ジェイエア2次、JAC会4月講座アップ)

 

 ハートインスタ☆CAになるための3つのアドバイス(最新テーマ☆(JALチーフお勧めのホットケーキ)こちらをクリッ

 
 
 

ハートLINE@はじめました

LINE@限定,質問イベントなど更新をしていきます

こちらをクリック

ハートTwitter

こちらをクリック

 

ハート YOUTUBE スカイキャリアチャンネル

こちらをクリック