➡取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」

リンクに☆プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

 

 

 

 

 

 

 

ハートスタート☆ 新インスタ☆CAになるための3つのアドバイス(最新テーマ☆(前髪の話)

または↓

 

 

ハートTwitter

https://twitter.com/TakahashiKurumi

 

 

 

 

 

 

JALとANA。

 

日本を代表する2大エアラインは、いずれもファイブスターという、おもてなし大国として、誇らしい存在ですよね。

 

 

 

ANAやJALは、外資系エアラインのみならず、各国の他業種がサービスの参考にするケースも多くおもてなしを最も学べる企業というイメージがあるのはうれしいことです。

 

2社に入ってCAとして飛んでいる皆さんは、CA受験生さんからすると、「楽しそう!」というイメージもあるかもしれませんが、毎年このシーズンになると舞い込むのが、

 

飛行機私、もともとJALで飛びたかったんです。あこがれだったので、ANAで飛びながらJALに何とか転職したいんです。

 

飛行機私、もともとANAで飛びたかったんです。やっぱりANAしかないって、JALで飛んで感じました。

 

飛行機飛行機私はもともとダブル合格していまのところを選んだんですけど、やっぱり違うって思いました。転職したいです。

 

というご相談なのです。

 

ま、隣の芝は青いという(赤いも・・笑)ということかもしれませんが、現役さんの人財も奪いあいとなる運命となるのがこの2社のようです。

 

実際に、JAL➡ANA ANA➡JALで転職に成功する方はごく普通にいらっしゃいますし、わたしも支援を続けています。

 

言えることは、いずれのエアラインも完璧ではあり得ないという事実。

 

なんて語ると大変失礼ですが、いずれも離職する方もいらっしゃり、個々人にとってのベストはそれぞれに違います

。また、組織も人間も、それぞれに弱点を抱えるものですしね。

 

今は業界内転職は、ごくありふれた景色となりました。

 

 

 

ぜひ、より良い道筋を模索してしていきましょう。