ハートはじめてのみなさまに。

➡取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」

リンクに☆プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

 

 

ハートLINE@はじめました。➡https://line.me/R/ti/p/%40roa8722x

LINE@限定,フリーテーマ個別トークイベントと、ブログ後記の更新をしていきます

 

 

 

 

ハート好評 高橋くるみがエアライン試験やお仕事にまつわるお悩みや、質問にお答えします。エアライン質問箱

https://peing.net/ja/cakurumikai

 
 
ハート

new!

最新CA試験のポイントを3か条でまとめるインスタ☆kurumisky  で検索ください。

 

 

 

 

師走も、御質問回答イベントを開催します、ご質問くださったみなさんありがとうございます。

(なお質問箱のご質問ではなく、お名前を頂いた上でのご質問回答イベントです。開催詳細は

blog記事をお読みいただいている皆さんには知って頂ける仕組みになっています)

 

では行ってみましょう☆

 

ヒヨコ既卒5年目で毎年エアラインを受験していますが、なかなかご縁もなく正直今後どうしようか?と考えています。受け続けたい気持ちがあるような、ないような、複雑な気持ちです。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

 

ハロウィン頑張っていますね。5年。一見長そうですが、たとえば大卒の方であれば27歳、専門、短大、高校卒の方をだったとしてもまだまだ20代でらっしゃるので、内定者にはかなり多いゾーンです。

 

また、5年受験はたしかに健闘の足跡はうかがえますが、割と普通に受験生にも内定者にもいらっしゃる年齢層、受験年数ではあります。

今後どうしようか?と、先々の事に迷うことって、とくに20代中盤を過ぎ始めると考えたり(アラサーに近づくころ)、

大学卒業前とか、なんとなく、節目にあたるときに特に起こりやすいですよね。

私は皆さんより年上なので、すでにそういった節目を何度か通過していますけど、考えても答えはでませんでしたニヒヒこれからどうすれば?の答えは、

 

試験を受けたいようなそうでないような。。といったような「気持ち」が

どこまで「行動」に移せるか、自分がどう今後「行動」していくかを、静観していくことで、自然と自分らしい道すじに導かれ、答えにちかづけたなと、今も歩みながら実感しています。

 

「行動」は嘘をつけませんしね。「なんかCA試験めんどくさガーン!」という気持ちのときは、身体も頭もうごかないけれど、「やっぱり1回はなってみたい!」と気持ちが傾けば、「エントリー」とか、「準備開始」という行動ができ、チャレンジの道に導かれると思います。

 

ご自身の本音をスルーせず、考えるのではなく、「感じて」みてください。きっと、無理ない道すじに自然に導かれると思います。CAをあきらめる事でも受験することでも、新たな自分らしい道が見つかりますしね。

 

ヒヨコ新人CAです。新人嫌いという噂の先輩のフライトは朝から憂鬱です。共有しないといけない情報を教えてくれなかったりもします。どうやってテンションを上げていけばよいか悩みます。

 

ハロウィンいますよね、新人嫌いな先輩ってムキー自分も新人だったことがあるくせに~!

新人嫌いと言っているだけで、ある意味もはや仕事していない人とも言えなくもないですしね。(後輩指導は会社がとても重視する業務ですし)

と、現役時代を思い出し共感するのですが、1つ気になる点もあります。

 

この先輩の新人嫌いは噂ということだそうですが、たとえば、新人のほぼすべてにつらく当たっているのか?もしくは、半数とか、それ以下の新人につらくあたり、仲良くしている新人もけっこういるのか?という視点です。

先輩は、手間がかかっても後輩に親切にいろいろ教えることは業務の1つですが、同様に後輩も、ちょっとムッとしても笑 先輩から上手に教わることが業務の1つではあります。

 

「あのベテランは新人たちに随分につらく当たっているとは知っているけれど、なかなかあの新人はよくついていっているよね。有望」と、上層部は必ず新人の資質を、比較して評価しています、特に日系は。

「あのベテラン苦手!逃げろ!」と思っていると、残念ながら、「後輩、嫌い!」と思っているベテランと同レベルになってしまうリスクも。それもむなしいですよね。

 

苦手な先輩との仕事で、モチベは上がらないので、淡々と行きましょう。モチベは他のフライトであげて、アベレージを上げればOK。

情報を共有してくれない場合は、これはしっかり聞いたり、スルーされたら、ほかの先輩に聞くなどして毅然としておきましょう。

びくびくしていると、更にいい気になるベテランも笑(実際に、怖い先輩には毅然としていましょうと、教育で教えている

日系人気エアラインもありますよニヒヒ

 

ま、いろいろ大変ですが、常にモチベを高めたいと自分に厳しくしすぎないでね。モチベ駄々下がりの時期が誰しもあります、とにかく保安と、笑顔だけ気を付けて、淡々とフライトする時期も大切に☆

 

つづく

黄色い花

 オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!(ピーチ、香港エクスプレス、スターフライヤー、12月講座アップ)

 

黄色い花  YOUTUBE スカイキャリアチャンネル☆https://www.youtube.com/watch?v=8g1-gxi8_BI

くるみ会便り (9月14日更新)

◆お悩みお受けメールアドレス(個別のお返事はできかねますが

共通して多いものはブログ記事で反映させていただきます)

airdream1monarch☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りくださいませ)