はじめてのみなさまに。

➡取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」

んに☆プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

 

 

LINELINE@はじめました。➡https://line.me/R/ti/p/%40roa8722x

LINE@限定,フリーテーマ個別トークイベントと、ブログ後記の更新をしていきます。

 

 

現在もさまざまなエアラインで試験が進行していますが、エアージャパン目指して、一緒に頑張っているメンズCAさんからメールが。

 

ヒヨコ女性よりもどのエアラインもCAの門戸は男子は狭い上に、業界外の友人に比べ待遇もそれほど良くない、

だけれど、空が好きで空でずっと仕事をしてきていますが、今回の試験も、また前回のように、後一歩で敗退となるのだろうかと考えると、この先の希望が見えないんです。好きだけで、このまま現在の職場で、世界の空を飛び続けられるかというと、それも不安ですしくよくよしています。くるみさんは、業界の先輩としてどう思いますか?

 

LCCで飛んでいる彼ですが、最近は待遇もよくなってきているので、これはエアラインによらず、男性女性問わず、共感できるお悩みでもあります。

 

私は、これまでの様々な不安や悲観があってこそ今があると考えています。

 

CA試験には受からないであろう不安や悲観、安定していて環境もよかったJALから出る不安、

外資系で転職する際に、不安定さと自由を選択する不安や、起こりうるデメリットを推し量った時に沸き上がった悲観、そしてCAが体力的にリアルに厳しく感じるようになり、CAの世界から卒業する不安や、卒業後をイメージして悲観したり・・・

 

また、今もフリーで仕事をしているので、常に、様々な悩みなどもつきませんしね。(この春は全く初体験の仕事のチャンスもいただいており。。これまたワクワクとともに、不安もニヒヒ

 

色々経験してきて思うのは(まあ、ブログ読者さんのほうがもっといろんな経験値を経ている方が多いかもしれませんが、自分なりに。年齢は皆さんより重ねていますし)

 

読めない未来に関して不安や想像を膨らませすぎることが、どれだけエネルギーの消耗につながるかという視点です。

 

先日、リツイートさせていただいた、著者山口氏のツイートがかなり腑に落ちたのですが、

 

 

 

ツイート全般に大変共感し、なかでも特に私は、「悩む」という点において、深く同意!

 

私は最近、不安や悩みをホールドする時間が目に見えて短くなってきました。これは年齢を重ねたことのほんとうに素敵な部分だと実感しています。(図太くなったともいえるけど)それは、

 

とにかく明日の事だけを考え、悩みのツボに入りそうになったら、明日のタスクをよりよくしていく為に思いを巡らすことに頭を切り替える癖がついてきたおかげだとおもっています。

 

意外と明日のタスクの事をすっ飛ばして、先の事ばかりにおもいわづらい、それが予測できるものならいいけれど、完全に想像の世界で不毛❕ということもあるのではと思います。

 

この受験生さんも、明日のフライトで起こりうるハプニングを想像して、対処法をイメージしてみる!等、明日すぐに役立つことについて考えておけば、それはAJの試験でも必ず役立ちます。

 

また会社員さんでも、明日一番に職場に行ってしなければならない業務をちょっとだけバージョンアップするなら何があるかな?と考えるほうが、「私はCAになれるんだろうか」と答えの出ない悩みで消耗する代わりに、試験での問答での回答をグレードアップできる。(あなたが仕事で頑張っていることは?と問われるから)

 

そんなこんなで、何とか一歩一歩進んでいきましょうよ。

 

悩みのツボにはまりそうになったら、まずは明日のために思いを巡らす時間に置き換えていくと、少し楽になれますよ。ボチボチ行きましょう!

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック

(AJ会2月講座アップしました)

 

黄色い花  YOUTUBE スカイキャリアチャンネル☆https://www.youtube.com/watch?v=8g1-gxi8_BI

くるみ会便り (9月14日更新)

◆お悩みお受けメールアドレス(個別のお返事はできかねますが

共通して多いものはブログ記事で反映させていただきます)

airdream1monarch☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りくださいませ)