はじめての皆さんに☆プロフィールはこちら

高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」リンクをクリックください

 

 

 

◇11月講座詳細は週明け29日に送信いたします❕❕お申し込みの皆さまおまちくださいませ!

 

 

 

よく受験生さんに聞かれるのが・・・

 

ヒヨコ内定者さんが、「素直」に話したら内定したといっています。正直にあなたらしく話してくださいと、会場の採用も皆さんも話されていましたが、そもそも面接で素直に話すってどういった意味なのか分かりません。

 

たしかにね。CA試験のみならず、転職や就活においても、同じようなことが語られています。

 

たとえば、あなたの短所は?という質問は頻出ですが、正直に,素直に話すと、

 

ヒヨコわたしは人づきあいの幅が狭いところが短所

 

という内容になったとします。

 

確かにこのまま素直に話すと、なんだかCA試験では受けなそうですが・・

 

ヒヨコわたしは、プライベートで人付き合いの範囲がかなりせまいところがまだまだだと思っています。

職場では広く浅く、おだやかな人づきあいができるのは、プライベートでしっかり深く理解しあえる友人がいてくれるからこそ生まれる余裕だと思っていますが、もっとそのバランスを意識することで一皮むけるかもと思っております。

 

という風に表現を尽くすと、素直さベースで語れる。

 

①素直な答え

②①がよりよく生かされる場面のエピソード

③この先の展望

 

というかんじで述べればどんな短所でも応用できます。短所も長所もところ変われば・・という視点がありますしね。

 

そもそも、上記のような①~③でなく、

 

A CAの適性や、試験に支障のない短所

B その短所が生かされないエピソード

C 展望

 

という構成の短所を語る方は多い。

 

ヒヨコわたしはNOと言えないところが短所です。人さまのお役に立ちたいという思いが強すぎて、結局むりをし過ぎてしまいます。必要な際はきちんとNOと答えることや、誰かの力を借りることも必要だと言い聞かせています。

 

といったように、なんだかCAを意識した、余り正直さの感じられない、きれいな短所になっています。ほ

 

A→①に出発点を変えることがまずは重要で、あくまでも素直な気持ちや本音をベースとして、表現を尽くしながらかたることが,素直な話し方、そして、キャッチーでかぶりにくい話につながりやすくなると思います。

 

きれいに話す、まとめるといった優等生的対応ではインパクトは出せないのと、とてつもなくかぶりやすくなります。

CAを意識しすぎず、のびのびと、でも表現を尽くしていきたいですね。

 

 

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック

(11月講座募集開始!)

(AJ会アップ、10月講座アップ。追加東京ANAウイングス会、KLM会アップ)

黄色い花  YOUTUBE スカイキャリアチャンネル☆https://www.youtube.com/watch?v=8g1-gxi8_BI

くるみ会便り (9月14日更新)

◆お悩みお受けメールアドレス(個別のお返事はできかねますが

共通して多いものはブログ記事で反映させていただきます)

airdream1monarch☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りくださいませ)