はじめての皆さんに☆プロフィールはこちら

高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」リンクをクリックください

 

 

 

 ◆10月講座アップしました!

 

 

 

現在募集中のウイングスのエントリーシートにもある、「入社後してみたいこと」や、

「どんなサービスに挑戦してみたいですか?」という質疑は、多数のエアラインで出題されていますが

悩ましいですよね。

 

そもそも、サービスを一からアイデアを練って面接で回答とするのは至難の業ではないかなと思います。

プロの皆さんも日夜頭を悩まされていらっしゃるわけですしね。

 

そこでおすすめなのが、すでに他社で行われているサービスを参考にして、考えてみる事。

 

たとえば、ウイングス試験を仮定して、同じ国内線をフライトしているエアラインのサービスを参照してみましょう。

 

私は個人的にJTAが好きなのですが、JTAでは毎年、子供たち対象の「美ら海図画コンクール」などが開催され、機内誌や、機内で、入賞作がそこかしこを彩ります。

海や夏休みをテーマにした素敵な絵があってとても華やかで、素敵なのです。

 

たとえばこのサービスをモチーフにし・・・

 

おとめ座私はお客様の輝ける瞬間を機内でご紹介するようなサービスに挑戦してみたいと考えています。

たとえば貴社のバラエティあふれる就航地の名物や、その名跡を支えるお客様やその作品を、アナウンスやちょっとした媒体を通じ、機内で月替わりで紹介し、ぜひ貴社でその地に足を運んでみたい、お仕事でその地に向かっただけだったけれども、期せずしてその魅力を知るきっかけができたとお客様に思って頂けるようなサービスを機内でアイデアを絞り形にしたいと勝手ながら想像しております。

 

 

と語ることもできる。

 

一からアイデアを練ることもいいですが、ぜひこのような、他社の取り組みをお借りして回答を考えてみることもお試しくださいね。

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック

(10月講座アップ。KLM会アップ)

黄色い花  YOUTUBE スカイキャリアチャンネル☆https://www.youtube.com/watch?v=8g1-gxi8_BI

くるみ会便り (9月14日更新)

◆お悩みお受けメールアドレス(個別のお返事はできかねますが

共通して多いものはブログ記事で反映させていただきます)

airdream1monarch☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りくださいませ)